AppleからMac Bookが発表された。
見た目は薄くてカラーバリエーションが多くてかっこいい。
macbook


しかしよーくみると今までのMacとは全然違うことがわかる。
これは気づかず買ってしまう人もいるかもしれません。

なんといってもポートが1つしかない。このポートで充電もする。USB-Cって何だと思う。
今までのUSBポートのないノートパソコンって。

これは初めてMac Book Airが出たときの衝撃に似ている。
MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B
アップル
売り上げランキング: 10,067

そのときはスペックも低いし、有線LANポートのないパソコンなんて使えないよと思ったし、USBのLANポートのアクセサリを別途購入したものだった。価格も高かった。
Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A
アップル (2010-10-22)
売り上げランキング: 2,325

それが今は無線LANが当たり前、価格も安くなった。(値上げされたけど。。)無線LANに興味を持ったのもMac Book Airがきっかけだった。常識が崩れた瞬間だ。
APPLE AirMac Extreme ME918J/A
APPLE AirMac Extreme ME918J/A
posted with amazlet at 15.03.15
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 9,608


今回発表されたMac BookもUSBが当たり前、SDカードスロットが当たり前、スペックはよくなって当たり前といった既成概念を壊すものとなるかもしれない。
しばらくはUSBへの変換ケーブルも一緒に買うことになるかもしれないが、そのうちあらゆるものがどんどんワイヤレス化、クラウド化が進むんじゃないかと思う。


値段も高いし、そんなには売れないのではないかと思うが、徐々にスタンダードなものとなっていくんじゃないかと思う。