日曜日開催の珍しい総会。場所は渋谷セルリアンタワー。
sIMG_2374
 
ちょうど出かける用事があったのでついでに出席してきました。

■渋谷駅からの歩道橋からよく見えるGMOマーク

sIMG_2358
渋谷セルリアンタワーにそびえ立つGMOマーク。
まさに今日のために看板だしてるんじゃないかと思うほど。

■会場は大盛況
10時から開始で9時半頃到着したが、次々と人がやってくる。案内にはかなりの人数を割いているようだ。2200人くらいの参加らしい。

エスカレータからGMOマークが見えるようにライトで照らしている。演出が細かい。
sIMG_2373
このライトがGMOにくりぬかれているんだな。
sIMG_2374
 
よくわからないロボットがお出迎え。すみません有名なのかもしれませんが。
sIMG_2379
sIMG_2378


9時半くらい到着で株主番号は1700番台。終了後の抽選会は1600番より前の番号のみだったので、早めに行った人でないと当たらないのか。

■総会は熊谷社長の独壇場だ。
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿
かんき出版
売り上げランキング: 5,176
51歳というのに若々しいし、言葉の歯切れもよく話が聞きやすい。質問の答えも明確だ。質問者の名前をすべて覚えていたのが素晴らしい。
株主総会最大の魅力は社長の言葉を生で聞けること。創業者というのは偉大だなと思う。
質問に応えるほかの経営陣とは雲泥の差だ。やっぱ代表取締役とその他の取締役では立場がそして想いが全然違うのだろう。この想いをいかに社員達と共有できるかが経営の難しさだと思う。
GMOは全役員、社員、アルバイトの報酬を社内イントラネットで見ることができるそうだ。これは当たり前のように見えて凄いところだ。サラリーマンの多くが自分より使えないが給料の高い上司に腹を立てて居酒屋でつまらん愚痴を叩いているに違いない。頑張れば報酬が上がる、駄目なら下がる。当たり前のようなことが多くの会社でできていない。
最後に日曜出勤であろう若手社員と思われるスタッフたちにねぎらいの言葉をかけているあたりがさすがだ。

約2時間で総会は終了。

■お土産が結構豪華
GMOといってもネットユーザじゃないと何の事かわからない人がほとんどだろう。会社の名を売るためにもお土産を豪華にして印象づけたいのかもしれない。株主総会に行くと会社の考え方がよくわかる。

モウカレー
sIMG_2398
 
モウカルビ丼
sIMG_2399
GMOマークの飴。青色の食品ってあんまり美味しそうにはみえないけどね。
sIMG_2405
ボルビック


sIMG_2404
くまポンギフト券2000円(ただし1回に500円しか使えない)
sIMG_2402
アンケート提出でもらえるタオル
sIMG_2400

くまポンって使ったことないが、お得かどうかよくわからないものも多い。まあ500円引きの優待券がある買ってもいいかと思うものばかり。500円引きがなければ絶対買わないな。まあ何か買ってみようと思う時点で経営者の思うつぼかもね。
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
熊谷 正寿
大和書房
売り上げランキング: 28,009