MacBookやAppleWatchなどAppleのとんがった新製品が次々と出ている。が、私が欲しいのはそんなんじゃない。もう最後の製品が出てから何年も立っているが、アップデートして欲しいものがたくさんある。もう出ないのだろうか。古いバージョンをいつまでも販売しつつ、しかも値上げまでしやがるのはなんなんだろうか。アップデートしてくれたら絶対欲しいと思うものをあげてみる。

MD564

Apple USB SuperDrive
Apple USB Super Drive MD564ZM/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 1,036

このシンプルな洗練されたデザイン。スロットで吸い込まれていく感じ。バスパワーで動作するのもありがたい。が、、、、Blu-rayに対応していないのだ。もうレンタルだとほとんどBlu-rayだ。Blu-rayを再生したいこともあるんだよ。以前の6,800円でも高いと思ったが、デザインに惹かれて持っている。やっぱり音楽はCDからiTunesに取り込みたいと思うのは古いんだろうか。今は税込みにしたら1万円超えるぞ。もう光学ディスクなんて使うなよという無言のメッセージなのだろうか。

 ■Apple Thunderbolt Display
Apple Thunderbolt Display MC914J/A [27インチ]
アップル
売り上げランキング: 21,626

これのいいところはデザインはもちろん、背面に有線LANやUSBがついてるところ。MacBookAirをこれにつなげて、自宅では有線LANやSDカードリーダ、ScanSnap、バックアップ用の外付けディスク、USB Super Driveなんかをつなげて、すぐ使える環境でなおかつすっきりさせておきたいんだよ。やっぱり全部Appleで揃えたいんだよ。AppleStoreだとMacProやMacMiniの展示用に使われているが、現役のiMacに比べると厚ぼったく明らかに古いのがわかる。USBも2.0だしね。これももう10万円超えるんだよな。もう全部無線でやれよ。自宅はiMacにしろよというメッセージなのだろうか。


■iPod nano
Apple iPod nano 16GB パープル MD479J/A <第7世代>
Apple Computer (2012-10-09)
売り上げランキング: 7,360

この小ささがいいんだよ。自分はパープルが他のApple製品にはなくて気に入っている。音楽は音楽プレイヤーとして持ち出したいんだよ。自分はイヤホンを巻き付けてカバンに放り込んでいる。電車の中では胸ポケットに入るのがよい。iPhoneだとイヤホン外さないといけないし、胸ポケットは落ちそうだし。iPodClassicなみのストレージがあると最高だが。個人的にはlightningの刺し口を真ん中にしていただくとiPhone用のdockが使えて、車載として立てて使いたいのですが。
これもまた値上げされてしまった。もうiPhoneでいいだろ、iTunesMatch使えよというメッセージなのだろうか。

■AirMac Express
Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 2,533

出張に持って行くとWi-Fi環境が気軽に構築できてとても便利。まだまだ日本のホテルは有線LANしかないところが多いしね。これも早くGiga対応とac対応してほしい。これも1万円きってほしいよな。もう世界中どこでもWi-Fi使えるようにしろよのメッセージなのだろうか。


自分は正直クラウドをあまり利用しておらず、必要なものはローカルにすべて置いておきたい、自宅ではすべて有線で繋がっていてほしいと思うタイプ。外出先ではまだまだネット環境がよくないところもあるしね。ローカルの安定感は素晴らしいぞ。しかも最先端を試したいというよりは安定したものを長く使いたいというタイプなので、こういう考えでApple製品を使うというのが頭が固いのかもしれないが。


Appleユーザーズパーフェクトマニュアル (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 (2015-03-24)
売り上げランキング: 45,121