新幹線に乗るとき、食べ物は何を持って乗ろうかワクワクする。
たいていシウマイ弁当なんだけど。

新幹線ホームの立ち喰いそばへ


そうだ、新幹線18番ホームに立ち喰いそば屋があったな。
そこにカツ煮そばなるものが名物であるらしい。
今日は一人の自由の身だ。朝食がてら行ってみよう。

18番ホームのやや奥のほうにある。号車でいうと14号車付近か。
今日はちょうど18番ホームからの乗車だ。
他にもホームはあるが、立ち喰いそば屋があるのはここ18番ホームだけだ。


グル麺 東京


しっかりとした店構え。立ち喰いでも高級感を感じる。
thumb_IMG_4077_1024

そして券売機の一番上にカツ煮そばがある。
名物であることをうかがわせる。
thumb_IMG_4090_1024


これは美味い


少し調理に時間がかかるが、本格的に卵とじをつくってくれる。
thumb_IMG_4093_1024

そばの上にカツ丼の上が乗っているだけなんだけど、
これはそばに合うな。
甘めのつゆを吸って、いい感じにくしゃっとした感じがよい。
今までありそうでなかった一品だ。
新幹線ホームでしか食べられないというレア感もある。
これから始まる旅に思いを寄せながら、わずかな待ち時間で優雅なひと時。

数々の番組でも取り上げられているらしい。
thumb_IMG_4096_1024



カツ丼なら持ち帰りできるぞ。


そばの持ち帰りはできないが、カツ丼ならできる。
駅弁の代わりにここでカツ丼つくってもらって、
ホカホカのを車内でいただくのもいいな。
今度試してみよう。