高知龍馬マラソン2016を終えた翌日、ランチに地元チェーンの回転寿司店「寿司一貫」を訪問。

Sthumb DSC05389 1024

高知駅から一番近いのが、となりの薊野(あぞうの)駅にある薊野店かな。一駅となりに行くだけでもう無人駅だ。

Sthumb IMG 5231 1024

駅から10分ほど歩いて到着。普通は車で来るところだな。なかなか綺麗な外観。周囲にはヤマダ電機もスターバックスや大きなスーパーもあってなかなか便利そうな立地。それでも全然渋滞していない。

Sthumb DSC05392 1024

となりには持ち帰り専門の小僧寿し。あの小僧寿しのフランチャイズで寿司一貫と同じ経営のようだ。都内では小僧寿しもめっきり見なくなったな。

炙りランチが一番人気

一番人気の炙りランチを注文。こちらは寿司8貫に赤だし、お好みで茶碗蒸し、サラダ、天ぷら、ハーフうどん、わらび餅から2品選べる。忙しいお昼時、しょうゆをつけなくても食べられるように工夫してあるそうだ。ぬたも乗ってるぞ。

Sthumb IMG 5234 1024

天ぷらとサラダをチョイス

Sthumb IMG 5236 1024 Sthumb IMG 5235 1024

赤だしもついて1,180円。これはお得だ。

Sthumb IMG 5237 1024

地元のネタもいくつか

高知らしい。地元ネタも結構ある。夜になるともっとあるようだ。

スポンサーリンク

カツオのたたき寿司

Sthumb IMG 5243 1024

うるめの蒲焼

Sthumb IMG 5240 1024

醤油とガリも高知らしい。

Sthumb IMG 5232 1024 Sthumb IMG 5233 1024

回転寿司でも高知の魅力をたっぷり味わうことができました。ちなみにすぐ裏は噂の沢田マンション。すごい迫力だ。

Sthumb DSC05386 1024

帰りは近くのイオンまで歩いて、イオンラウンジで小休止。そのまま高知駅まで歩いて帰る。イオンは都心のイオンと大して規模は変わらない。ここでお土産を少し調達。イオンの株主だともちろんキャッシュバックも受けられる。

Sthumb IMG 5246 1024

こんなに山に近いイオンは初めてだ。寿司一貫から沢田マンションを見物してイオン経由で高知駅に戻る。このコースはちょっとした高知の暮らしも味わえてなかなかお勧め。

関連ランキング:回転寿司 | 薊野駅