高知龍馬マラソンの帰路で高知龍馬空港に到着。来た時は最終便でお店も全部閉まっていたので、空港の中を見るのは実質初めて。思ったより広く、2階にはお土産やさんがたくさんあって楽しい。そこで見つけたのが「幻のわらび餅」。なんとも惹かれるネーミング。

Thumb IMG 5286 1024

フレンドリーな店員さん

ランニングシューズを履いてるボクを見て、マラソン帰りかと聞いてきてしばし雑談。高知に来てくれたことを喜んでくれた。そういえば高知龍馬マラソンで土佐市の折り返し地点に来たときも、よーここまでいらっしゃいましたとあちこちで応援の声が、とにかく高知に来てくれたことを心から喜んでくれていた。試食もさせてくれた。これはとろける。賞味期限は短いが常温で持って帰れるとのこと。これは買うしかない。わらび粉100%だ。

スポンサーリンク

Thumb IMG 5290 1024

冷蔵庫でも固くならない。

帰宅したその日は冷蔵庫に入れ、次の日に早速いただく。うーんプルプル、全然固くなっていない。

Thumb IMG 5287 1024

スポンサーリンク

Thumb IMG 5288 1024

きなこたっぷり。これはきなこが好きな人にはお勧め。黒蜜がなくても全然行ける。本店は車でないと行けないような場所だが、結構な行列ができるそうだ。空港では普通に買えた。売り切れになる日もあるようなので、あったらラッキーだぞ。

関連ランキング:和菓子 | 高知市その他