明日は東京マラソン2016だ。もう10回目になるのか。今回は応募していなかったが、来年はぜひとも出場してみたい。と思って出れないのに東京ビックサイトで行われた東京マラソンEXPO2016を見物に行ってきました。

Thumb IMG 5340 1024

出場する人は全員行かないといけない。

受付はこのEXPO内で行われる。木、金と21時まで、土が20時まで。ボクは初日の木曜日の夜に行ったが、回りきれなくて土曜日も行ってしまった。木曜日は空いていたが、土曜日は結構な混雑。行けるなら平日行ったほうが楽しめる。


スポンサーリンク


ランナーと一般来場者がいきなり分けられる。

受付のゾーンはランナーしか入れない。結構厳重な警備。一般入場者は奥の展示スペースのほうから入ることができる。

Thumb IMG 5332 1024

サンプリングが多数あるがランナーのみが多い。

各協賛企業が様々なサンプリングや抽選会を行っているが、受付をしたランナーしか対象としてないブーズが多い。まあもともとランナー向けの企画なんだろうな。それでもアサヒビールがノンアルコールビールをひたすら配っていたり、ランナーでなくても結構なものをいただいた。これは嬉しい。

トロフィー、先導カーや撮影スポットも

優勝トロフィーなどレアなものをたくさん展示してあった。

Thumb IMG 5345 1024

ゴールを模した撮影スポットも

Thumb IMG 5375 1024

先導者はBMWだ。

Thumb IMG 5406 1024

ゴール後にBMWで送迎サービスプレゼントなんて抽選会もやっていた。

STARTSのブースはコースの早送り映像。

ここは予習にぴったり。何度も上映しているので、一度は見ておきたい。

Thumb IMG 5400 1024

メトロの限定1日乗車券も。

堀北真希さんの限定1日乗車券も売られていた。木曜日は普通に買えていたが、土曜日にはもうなくなっていた。うーん美しすぎる。

Thumb IMG 5399 1024

ポカリスエットブースが面白い

東京マラソンのドリンクは大塚製薬のようだ。ポカリは嬉しいな。 ポカリTシャツと手袋がセットになったグッズが売っていて、これを着て走ると沿道に多数いる大塚製薬の関係者全員が猛烈に応援してくれるらしい。自分が出れたら買いたい。

Thumb IMG 5402 1024

ポカリガールにボトルとサインをもらう。

土曜日にはポカリガールの天野菜月さんのトークショーをやっていた。

Thumb IMG 5408 1024

大塚製薬ブースで1000円以上買うと抽選券がもらえて、ポカリスエット×サーモスコラボのスポーツボトルがもらえるというので、ソイジョイを1000円分購入。抽選会では見事当選してしまった。大塚製薬のネットショップでしか買えないサーモスのボトルとサイン入りの巾着をいただいた。これはレアだ。

スポンサーリンク


Thumb IMG 5419 1024

1階はランニンググッズが多数

2階は受付と協賛ブースがメインで1階がランニンググッズを扱うショップが多数出店されていた。幅を利かせていたのはやはりAsics。しかしねー、Asicsのグッズってどうもデザインがいまいちなんだよなー。参加賞のTシャツもAsicsなんだけど、どうもね。それでも売り切れ多数なのはさすがではあるんだけど。

Thumb IMG 5412 1024

全国のランチパックも買える。

ランチパックのブースでは全国のランチパックが販売されていた。つい買ってしまうな。3つ買うとフェイスシールがもらえた。

Thumb IMG 5392 1024

補給食のまとめ買いにはぴったり

奥のほうのブースに行くと補給食のセットが各種売られている。目標タイムに応じた補給食がセットになっていた。何を用意していいかわからない場合などはいいな。

一通り見て回るとランニングブームの盛り上がりがよくわかる。ありとあらゆるグッズが出ているし、海外のマラソンツアーの紹介をやっていたりと一大市場となっている。お金のかからないスポーツと言われているが、はまると出費が大きくなりそうだ。無料のイベントなので出場しない人もオススメ。