テレビで見るだけのつもりだったんだけど、スタート付近だけ見物に行くことにした。新宿に到着したのは8:50くらい。都庁付近に行くと応援する人でかなりの混雑。スタートから500メートル付近のところで見物することにした。空いているところで見物するには2キロくらい行ったところあたりがよいかもしれない。

スポンサーリンク

先導者が通過。昨日見たBMWだ。

Thumb IMG 5441 1024

トップランナーが勢い良く通過。

Thumb IMG 5446 1024

日本人選手もあとを追いかける。

Thumb IMG 5467 1024

スポンサーリンク

適当に連写してたら猫ひろしが。やっぱ早い。

Thumb IMG 5485 1024

歩道橋の上から。すごいランナーの数。

Thumb IMG 5492 1024

その後は四谷方面まで歩いてから新宿に戻る。新宿に来るとやっぱりインディーズ牛丼のかつやに寄りたくなってしまう。朝からかつ牛丼。土日は朝からオープンしているので、新宿付近の応援後にオススメ。

Thumb IMG 5495 1024

その後は帰宅し、テレビで観戦。オリンピック選考レースって牽制しあうんだな。順位にこだわるとどうしてもそうなって見ている側としてはやや物足りないが、実際に自分でフルマラソンに出てみるとエリートランナーの速さがよくわかる。午後からの市民ランナー向けの番組も最後まで7時間見てしまった。感動の押し売りみたいな内容だが、自分で出ると人が走っているのを見ているだけで面白い。苦しさが伝わってくる。マラソンをこんなに長時間見たのは初めてだ。自分で走っただけでこんなに見方が変わるとは。市民マラソンの裾野の底上げに東京マラソンの存在は大きい。来年こそは出てみたいぞ。