ネット環境はビックカメラでBIC SIM 音声通話なしSMS非対応 を購入し、ファミリーシェアプランでSIM2枚を追加で申し込み、3枚のSIMで2年縛りが解けて解約したdocomoのルーター、docomoの中古iPhone5s、iPad mini4 SIMフリーを使っている。音声通話はdocomoのガラケーをいまだに一番安いプランで使っている。自宅にはネット回線を引かずに運用してきたが、速度面でちょっと物足りなくなってきた。自宅にもネット回線が引きたい。

新規にネット環境を選ぶ際は色々な選択肢がある。最近はドコモ光のような携帯電話会社とセットで割引をアピールしているものも多い。しかし携帯電話会社のものは相変わらず料金体系がわかりにくい。ちょっと調べるとこれはそもそもスマートフォンを普通にキャリアと契約して高いスマートフォン料金を払っていないと恩恵を受けられない。つまり対して安くない。

とはいえどこで契約しても結局はNTTの光回線だ。差はあんまりなさそうに思える。

IIJも光をやっている。

Logo

愛用しているBIC SIMは中身はIIJのものだ。BIC SIMのメリットとしてWi2が使える。銀座ルノアールにWi2が入っているので非常に重宝している。IIJのSIMと同時に使っていると毎月600円引きになるという。今なら1,500円引きのキャンペーンもやっている。いまのところSIMを別のものにするつもりはないのでこれが一番安く使えそうだ。

BIC光ってのもある。

Main logo

同じくBIC光という中身はIIJの光と全く同じものがある。値段は同じだ。BIC SIMのような何か特典があるようには見えない。店頭でも申し込みができるようだ。店頭だと何かキャッシュバックようなものがあるだろうか。店員だって営業だ。なんとか契約件数を稼ぐためになにか特典をつけてくれるかもしれない。しかし店員に言いくるめられてよくわからないオプションをつけさせられる可能性もある。料金体系をよく調べて店頭で聞いてみよう。