熊本の地震被害が甚大だ。被災された方には心よりお見舞い申し上げたい。

スポンサーリンク


渡辺美里ファンにとって、熊本は第二の聖地ともいうべき場所。精力的にラジオに出演されていたり、いまは深刻な被害を受けた熊本城でライブを行ったこともある。

熊本城築城400年を記念して2007年に行われた熊本美里祭り夏絵巻 Cosmic Castle 2007だ。

IMG 5994

ボクはちょうどその年に忙しかった会社を辞めて、夏休みのとれる会社に転職していた。社会人になって初めての夏休みだ。この年の夏のライブは横浜と熊本であった。もちろん横浜に行ったのだが、熊本にも行きたくなって急遽チケットを取って東京から熊本城の美里ライブを目指して旅に出た。今は亡き寝台特急「富士」で別府を目指し、東国原氏が知事になって湧いていた宮崎を訪れ、鹿児島からローカル線の肥薩線に乗って熊本入りしたのだ。

熊本は路面電車の街だ。その日は暑い日だった。コバルトアイスという青いかき氷を食べたのを覚えている。熊本城の天守閣から美里のリハーサルの様子が見えた。真っ黒で立派なお城だったことを覚えている。城をバックに歌う美里は素敵だった。大きく見えた。あの熊本城が今にも崩れそうになっている。ショックだった。あんなに立派だったのに。

まだまだ余震が続いているという不安な日々だ。いつになったら終息するのだろうか。ボクにとって初めて社会人の夏休みを過ごした場所。早く平穏な日々が来ることを祈りたい。

ココロ銀河
ココロ銀河
posted with amazlet at 16.04.18
渡辺美里
エピックレコードジャパン (2007-07-04)
売り上げランキング: 84,275