ボクは8キロを自転車通勤している。しかし先日思いっきり自転車を大破させてしまい、修理に2週間かかることになった。しばらくは電車で通っていたが、どうも電車の混雑が嫌で思い切って歩いてみることに。

3倍かかった。

いつもは8キロを自転車で30分程度で走る。10キロランニングしたらボクはだいたい50分。この倍くらいの時間でいけるかなと試算して家を出た。到着に1時間半かかった。自転車の3倍徒歩はかかるんだなということがわかった。ランニングならタイムは練習すれば早くなるかもしれないが、徒歩の場合はどうなんだろうか。自転車はどんなに頑張ってもそんなに早くならなかった。徒歩も同じようなものかもしれない。

雨は徒歩のほうが楽

帰りは雨だった。雨でも徒歩で帰ってみた。雨の自転車よりは楽だ。時間はかかるけど、雨のなか懸命に帰路に向かう感じはしなかった。激しく降ったら厳しいだろうけど。

スポンサーリンク


歩くなら革靴は無理

ボクはスニーカーで職場に行ける環境なので8キロくらいはなんとか歩ける。しかし革靴では絶対無理だ。外回りのサラリーマンも結構歩いていると見えるが足は大丈夫なのだろうか。革靴って歩かない人のためのものだな。歩くならスニーカー。歩かないなら革靴という使い分けになぜならない。

徒歩通勤はありだ。

とにかくスニーカーが履けるなら徒歩通勤は全然ありだ。日頃同じような景色もまた変わって見える。自転車では気づかなかった近道を見つけたり。これくらいの寒くなく暑くなりすぎるくらいなら徒歩もいいな。結構運動した感があるので、ダイエット効果も自転車よりありそうだ。しばらく続けてみよう。満員電車よりよっぽどいい。