埼玉県の本庄市にある北武蔵カントリークラブというゴルフ場で夏の鉄人プランというものをやっている。

スポンサーリンク


通常1ラウンド18ホールのところ2.5ラウンド45ホール回るというプランだ。さらにもう9ホールまわると鉄人タグがもらえる。

なんともユニークなネーミングだ。こういうプレミアムなもの大好きなので、この鉄人タグ欲しさに行ってきた。

IMG 6972

朝は4時過ぎにゴルフ場到着。鉄人が行われるのは平日のみだが、結構な人がいる。鉄人挑戦者だけはなく、早朝スループレイのプランもあるようだ。 まだ暗い。ようやく明るくなってきた5時にスタートだ。

スタート前に鉄人タグの配布がもう終了していることに気づく。先着200名限定だが、200名も54ホールに挑んでいるとは2週間ほどまえになくなっているらしい。鉄人タグが欲しければ7月には行かねばならないようだ。

IMG 6973

まだまだ体が動かず、最初はヘマばかり。しかし同じコースを何度も回っているとだんだんスコアがよくなってくる。疲労もあるが、それ以上に上達している感が嬉しい。18ホールまでは順調。

ここで9時。ここから一般のラウンドをする方と一緒になる。もう汗だくの我々を見てあの人たち鉄人やってると狂気の目で見られる。ここから進みが遅くなる。いや普通だ。今まで人がいなくて早すぎたのだ、これくらいのペースが普通のゴルフだ。12時半で1.5R終了で昼食タイム。

ここの昼食はバイキングで美味しい。随所に工夫を感じられる。なぜかPepperがいるが、あんまり役になっていない。アルコールも飲み放題だが、アルコールを飲まないと300円の商品券をいただけたりする。

ラストの1Rスタート。だんだん日が昇って暑さがこたえる。疲労で力む気力もないのか力を抜いて打てるので結構いいところにボールが飛ぶ。15時残りハーフを残してお会計を先にしてくれと言われる。我々が終わるころにはもう精算機が止まっているのだろうか。

最後のハーフ。もう残っているのは鉄人のみ。みんな黒くなっているが必死だ。だんだん暗くなってくる。あと1Rなんてとても無理だ。普通に挑戦したら45ホールが限界だろう。最後の2ホールくらいが辛かったがなんとかゴール。この時点で17時半。実に12時間半かかった。時間的にはあとハーフはもう無理だろう。聞いたところによると17時までに2.5R終えられればなんとかなるとのこと。19時まではプレイ出来るのだそうだ。そうか、54ホール行くには相当早く、昼食時間も短く行かないと厳しそうだ。

45ホール終わった時点では体力的にはまだ大丈夫そうだったが、疲れがあとからくる。帰り道が要注意だ。

ちなみにここはリゾートソリューションという会社のゴルフ場。上場していて株主優待もある。一度に4,000円までしか使えないが半期で8,000円となかなかいい利回り。また行ってみたいと思ったので、ここの株も検討してみようと思う。

万全な体制で行くなら前泊がオススメ。