リオオリンピックのタカマツペアの金メダルにすっかり感動してしまって今週東京体育館で開催されているヨネックスオープンを見に行ってきました。もう完全にミーハーだ。

SDSC05961

入り口を入るといきなりロンドンオリンピック銀メダルの垣岩選手がサインをしている。すごい行列だ。いかにもというがっちりした体型だが、笑顔で対応されていたが印象的だった。これって誰でももらえたんだろうか。かなりの長時間対応されていたが、こういう仕事もあるんだな。サイン色紙持って来ればよかった。

スポンサーリンク


他にもラケットやウェアなど展示コーナーが充実している。タカマツペアのサインシャトルもあった。ヨネックスが全面的に力を入れているのがわかる。

SDSC05964

今日は2回戦。4コート同時に進行がされる。席はすべて自由席なため、自分のみたい試合に応じて席を移動していく感じ。試合は10時から19時くらいまでずっとある。タカマツペアの登場は18:40と一番最後だ。試合開始時間は当日にホームページを見ないとわからないので観戦には予定が立てづらい。ボクは奥原選手の試合のある14時を目指して会場入りした。さすがオリンピックの後だ。観客はかなり埋まっている。それにしてもスタンド席前売り1,500円は安い。タカマツペアの試合のある真ん中のコート周辺の座席はかなりの部分が関係者席のようで、3階のスタンドから見るか1階のスタンドの横のほうから見るしかない。自由席なのでかなり前から場所取りだけしている人もいるようで、なかなか近くの席が取れなかった。

まずは奥原選手の試合を観戦。

毎度の丁寧なお辞儀が素敵だ。誰よりも礼儀正しい感じがして好感がもてる。

SDSC05998

格下の相手なのだろうか。圧巻の勝利。他の選手とは別格な感じに見えた。こんなに激しく動くのか。試合終了後に北側アリーナ席の前を通るので観客はそこでサインをねだることができるようだが、対応を一番よくしてくれたのが奥原選手だった。こりゃ人気が出るのもわかる。あーアリーナ席買いたかったなー。

グッズ売り場はすごい行列

長丁場なので再入場可能なのがありがたい。東京体育館の中に休憩スペースや売店もあるが、食べ物はあまりなかった。外に出ればセブンイレブンや日高屋などが近くにある。出る時に腕にディズニーの再入場のようなスタンプを押される。一度外に出て、外のグッズ売り場を覗いてみる。雨でしばらく中断していたようで結構な行列。YONEX関連の記念グッズが売られている。

SDSC06001

行列が長かったので買わなかったが、Tシャツが2,500円からと良心的なお値段。これがコンサートだったら4,000円近くするぞ。

SDSC06002

そしてついにタカマツペア登場。

場内が一気に沸く。

SDSC06008

一斉に観客がカメラを構える。さすが金メダリストの人気だ。

SDSC06009

おなじみの前後に構えた体制。おーテレビと同じだ、これが見たかったんだよ。こういうふうに構えるペアは他にいなかったように見えたが、オリジナルの戦法なのだろうか。

SDSC06084

なんとなく松友選手が調子悪いように見えたが、それを高橋選手がうまくカバーしているように見えた。このへんボクは素人だからわからないけどね。オリンピック後あちこちのイベントやらテレビやらに出ていたので、ここまでなかなか大変だったであろう。それでも見事の勝利。見ていて美しかった。明日以降も試合が続く。頑張って欲しい。生で見ることができて大満足。

SDSC06108

バドミントンの試合を初めてみたが、迫力があった。女子ばかりに目がいくが、男子の試合は大柄の選手が多く、格闘技を見ているかのよう。混合も男子の鋭いスマッシュを女子が鮮やかに打ち返すシーンなど面白かった。チケット代も安いし、もっといい席でみたらもっと楽しめるのかもしれない。リオのメダルをきっかけにもっと日本でも人気の出るスポーツになる可能性を秘めているのではないだろうか。しかし初めて行ってみないとわからないことがたくさんあって、もう少しサイトに情報が載るといいのかもしれないとも感じた。まあこれで勝手はわかったのでいい経験になった。あーもう一回行きたい。もうだいぶチケットは少ないが、行けるとしたら日曜日の決勝かなー。タカマツペア決勝まで残ってくれるかなー。