株主優待でセンターホテル東京に泊まった後にいつも訪れているのがパレスホテル東京のモーニング。ちょっと高いんだけど、最高の品揃え。センターホテル東京で無料朝食が始まっていたが、やっぱりパレスホテル東京に行きたかったので、ほどほどにして出陣。

場所は大手町の皇居よりなので、センターホテル東京からは2キロほど歩く。

土日祝日は宿泊客専用

最近土日祝日は宿泊客専用となってしまったのが残念。宿泊すると驚くほどの高さだが、モーンングは4,290円とどうにか行けるレベルなので休日は外来客が多すぎてしまったようだ。今日は月曜日、勇んでいざパレスホテル東京へ。

豪華な内装

うーん天井が高い。リッチな感じが漂ってくる。9時くらいに訪問したが、あちこちで外国人数人と日本人一人のグループがビジネスっぽい打ち合わせをしている。どういう仕事をしたらこういうところで打ち合わせとなるんだろう。

IMG 8600

ドリンクと卵料理を聞かれる

ドリンクは紅茶、コーヒー、ホットチョコレートから選べてお代わり自由。ジュースや牛乳は自分でとることができる。珍しいホットチョコレートをオーダー。

これが絶品。濃い。チョコレートをふんだんに使っているのがわかる。森永ココアとは全然違う。これだけで千円くらいの価値があるかもしれない。最初からもうノックアウトだ。

IMG 8598

卵料理はエッグベネティクとのサーモンをチョイス。これも丁寧に作られていて絶品だ。まあカロリーは高そうだが、今日は気にしないようにしよう。

IMG 8610

パンは暖炉で温めてくれる

ここの名物かもしれない、パンのコーナー。様々な種類が勢ぞろい。

IMG 8597

そして暖炉で温めてくれるのだ。これは何度きてもびっくりする。

IMG 8614

なにもかもが色濃い

どの料理も色が濃いんだよね。まがいものが入っていない感じがする。

オレンジジュースも濃縮還元のものとは色が違う。綺麗なオレンジ色だ。

IMG 8601

カレーも濃い。このベジタブルカレーも絶品。

IMG 8605

ご飯の入っているジャーも高級炊飯器だ。

IMG 8604

いつものことながら食べ過ぎてしまうってお腹いっぱい。

IMG 8599

お会計は4千円オーバー。

IMG 8618

朝食でこの金額は高いかもしれない。しかしちょっと夜居酒屋に行くとこれくらいの金額はすぐオーバーする。朝昼兼用くらいの気持ちで行けばむしろリーズナブルかもしれない。サービスも丁寧で恐縮するくらい。着物を着た美人の方もいらっしゃった。ホテルのモーニングって朝から清々しく最高にいい気分になれる。

お腹いっぱいになりすぎて帰りは日比谷まで腹ごなしの散歩。外観も素晴らしいホテル。いつか泊ってみたい。

IMG 8620