半期に一度のイオンの株主優待でご利用金額3%分のキャッシュバック。

最近近所にイオンができたおかげで3万円ちょっとの利用で1,000円ちょっとの現金をいただく。

IMG 9723

イオンは100株しか持っていないが、もう少し買い増ししてもいいかな。しかし図体でかすぎて駄目になるときは一気に来そうで怖いと思いながらも周囲がどんどんイオン化している気もする。

それにしても何にもしなくてただイオンで買い物しただけで1,000円もらえるってサラリーマンからすると信じられない世界。株を始める前まではボクもずっとそう思っていた。時給1,000円のバイトなんていくらでもあるのに、何にもしなくて1,000円だ。

スポンサーリンク


労働ってなんだろう

そうお金を得るのは労働だけではないんだ。労働なんてあらゆる手段のうちの一つでしかない。労働は自分の体ひとつが全て。会社でどんなに部下ができても自分の子分ではないし、人事異動で一発でお別れ。散々惜しまれて異動しても1ヶ月もすれば何の問題もなし。権限なんてなんにもない時間の切り売り。個性なんてものはない。求められたものを求められた以上に仕上げるのが労働だ。よくサラリーマンでやる気のある人が勘違いして、求められていないことを勝手にやりたがるのを見かけるが、痛いだけだとボクは思う。自分のやりたいことをやるには事業を起こすのが近道だが、それでも売れなければ意味がない。

お金を得るのは労働だけではない

10万円ちょっとイオンに出資しているだけで配当金ももらえるし、イオンラウンジも使えるし、お客様感謝デーは5%オフ。そしてさらに買い物した分から3%キャッシュバックしてくれる。大した事ないように見えてジリジリと差がついてくる。まだ働けるうちにこの仕組に気づくことができたのは大きい。半期ごとにこの通知が来るたびにお金を得るのは労働だけではないのだと気付かされる。他にも配当金やら株主優待やらもらっているんだけど、現金でもらうのはイオンのキャッシュバックだけだもんね。イオンはすごい仕組みを考えたものだ。他のスーパーでは無理だろう。

サラリーマンは給料以外にお金をもらうことって普通にしていたらまずない。ポイントですら貯めるのめんどくさいという人が多い。ネットで安いところを調べたり、支払いはクレジットカード電子マネーでポイント貯めたりといったことをすべてめんどくさいという。サラリーマンって仕事は一生懸命やるくせにめんどくさがりやが多いような気がしてならない。少しのことを気を使うだけでジリジリと差がつく。この給料以外のジリジリに気づけるかどうかが大きいのだとボクは思うよ。