昨年雨の中苦労して挑んだ埼玉県の本庄市にある北武蔵カントリークラブでの夏の鉄人プラン。通常1ラウンド18ホールのところ2.5ラウンド45ホール回るという狂気のプラン。今年も行ってきた。

今年は54ホールを目指す。

45ホール回ってさらに追加で9ホール行くと先着200名に鉄人タグがもらえる。昨年も狙いたかったが、もう200名達成した後で、日没もきてしまってチャレンジできず。今年こそは達成したい。

スポンサーリンク


前売り券まで買って準備万端で挑む。

前売り券は8,500円。ネットで購入もできる。これで2.5ラウンド回れてランチバイキング付きはお得だ。

IMG 9865

なるべく早い時間を予約。

54ホールは日没との闘いだ。17時までに2.5ラウンドを終える必要がある。昨年は5時にスタートで17:30に終了で挑むことができなかった。今年は意気込んでなるべく早い時間を予約。

それでもとれたのは4:45スタート。果たして行けるだろうか。

順調なスタート

4時にゴルフ場に到着するが、あたりはまだまだ明るい。カウンターには誰もおらず、セルフチェックインだが、ここで前売り券を出しておかないといけないようだ。もうちょっとわかりやすくしてほしい。後から出すと普通にお金取ると言われたのにちと萎える。

前夜に雨が降っていたがちょうど上がったところ。グリーンは湿っていたが、暑くなくてちょうどいい。4:30が一番最初のスタートのようだ。

IMG 9867

順調にスタートすることができた。もう何度も回っているコースだ。テンポよく進む。1周回って8:30。4時間切っている。まあまあのペースだ。

1周回ってスルーで帰るお客さんも多い。まだ8:30だ。まだ一日たっぷりある。早朝アーリーバードも時間の使い方としてはいいな。

コンペが入ってスローダウン。

ここから普通に回るお客さんと一緒になる。ちょうど前にコンペが入って一気にスローダウン。4:30スタートのお客さんはコンペ前に次に回れたようだが、我々はコンペがスタートするのを待ってのスタート。まあ長丁場だしこれくらいのペースのほうがいいかもしれない。

ここはお昼の時間が短いことが多いが今日は1時間15分だった。余裕をもってバイキングを楽しめる。ここのバイキングは美味しい。毎度これくらい時間をとってくれるといいんだけど。

IMG 9873

午後のスタートは12:45。お腹がいっぱいだが、いい腹ごなしになる。午後になるとだんだん暑くなってきて体力を奪われる。雨が降らないだけましだろうか。

2ラウンド回ってここでちょうど15時。ここでお会計をするように言われる。ゴルフ税200円のみのお会計。15時10分に最後のハーフをスタート。果たしてもうハーフは行けるだろうか。日差しはまだまだ強いが、コースに慣れてきたのと疲労で力まないのでそれなりのナイスショットが出る。

練習にはもってこいだ。最後が一番スコアがよく2.5ラウンド終了。ここで17:10。さてもうハーフ行けるか。

もうお風呂にも入れず最後のハーフに挑む。

お風呂は18時10分で閉まってしまうという。それでもよければもうハーフ行ってもいいけど、1時間40分くらいで帰ってきてねと言われる。悩んだ末、もうハーフ挑むことに。ここからは時間との勝負だ。一気に別の競技になってしまう。素振りなしでどんどん打つことに。だんだん日没も近くなってもうとんねるずのスポーツ王みたいな感じに。もうゴルフといえるのかという状況になってきたが、人間追い詰められると普段ない力が出せるもの。ロングパットを沈めたり、チップインが決まったりと妙なミラクルショットが続く。

18:30についに終了。54ホールを無理やり達成。

遂に達成!鉄人タグを手に入れる。

54ホール達成の証のタグをいただく。いま時点で50人ほどのようだ。

IMG 9881

いやーこれが欲しかったんだよ。それにしても相当条件が揃わないと54ホールは難しいことがわかった。4時半スタートで、できれば2サムで間にコンペが入らないことが普通に回れる条件ではないだろうか。タグをもらえたのは嬉しかったが、お風呂にも入れず汗だくのまま帰るのがちと辛い。19時すぎゴルフ場を出るなんてなかなかない経験だ。できればゴルフ場内に宿泊施設でもあって泊まりで行けるといいんだけどなー。ちなみに冬にも2ラウンド回る冬の鉄人プランがあるらしい。こちらも挑戦してもようかな。