和民の株主総会に出席。場所は品川。今日は雨だったが貴重な日曜日開催の株主総会なので行ってきた。

スポンサーリンク


最近はお土産も廃止のところも多く、休日開催も少なくなっていくなかお土産あり。即売会あり。昼食あり。公演ありの往年の楽しめる株主総会だった。

IMG 9897

まずは野菜の即売

入り口付近で野菜の即売。こちらは株主でなくても買えるようだ。すべて100円。なかなかお得だ。

会場時間の9時に行ったがすでに結構な行列ができていた。

IMG 9903

結構種類があった。どれも和民の店舗で使われているものらしい。

IMG 9899

河内ぱんかんってのはなんだろう。スーツケース持参でかなりの量を買っていく人もいた。

IMG 9900

大混雑の場内

10分ほど並んで野菜を購入後、場内へ。お土産とお茶をいただいた。かなり広い場所だが次々と人が入ってくる。10時半くらいにはもうお土産もなくなってしまったようだ。第二会場もあったが、そちらも埋まってしまったようで、立ち見の人も多い。日曜日開催ってこんなに来るんだな。

清水社長の落ち着いた仕切りで淡々と進む。質問は長かったがそれほど荒れることもなく終了。2時間の総会は長いかな。

お弁当の試食あり

和民は宅食に力を入れているらしい。スーパーにお弁当を納品したりしているらしい。居酒屋のイメージしか未だにないが、アピールしたいんだろうな。食事の出る総会はいまどき珍しい。なんとかいいイメージを持ってもらいたいというのがつたわってくる。

IMG 9906

なかなかおいしいお弁当だった。どこで買えるんだろう。

IMG 9907

渡辺美樹氏も登場。

総会後は渡辺美樹氏も出てくる公演。郁文館夢学園の生徒が司会だ。カンボジアの支援をしていたり環境問題に真剣に取り組んでいることがわかった。ここまで夢を語るのもなんかすごい。真剣なゆえに過重労働が当然ということになってしまうのだろうか。取り組み自体は素晴らしいものだった。しかしどうしてもブラックなイメージは払拭できないな。夢の実現のために居酒屋で重労働で支えているひとたちがたくさんいるのだろう。

お土産

最近の株主総会では珍しくしっかりとしたお土産。自社商品のアピールをしっかりしているのは好感が持てる。飲むゼリー(もも味)、野菜ジュース、青汁のセット。こんなにも和民はやっているのか。量も持って帰りやすくてこれくらいがちょうどいい。

IMG 9909

1,000円のお食事券も。もうこういうのくれるところすっかり減っちゃったのでうれしい。

IMG 9911

お食事券の期限は8月末まで。

IMG 9912

購入した野菜たち。しいたけは奇跡のしいたけだって。

IMG 9915

なかなか楽しめる内容だったが、その分予想以上の人が来たようで運営は大変だったようだ。ボクは早めに行ったので一通り楽しめたが、後からきた株主で文句を言っている人は多かったようだ。来年は維持できるだろうか。来年もあればいくぞ。行くなら早めにいくようにしたい。なんとか悪いイメージを払拭して頑張ってほしい。