ちょっとお見舞いで慈恵大学病院に行ってきた。こういう大きな病院に行くのは初めてだ。最寄り駅は新橋なんだろうけど結構歩く。どこの駅からも遠いっぽい。汗だくで病院に到着。

到着してからも病棟を探すのに苦労したが、ようやく到着。一通り様子を伺って病院内のレストランで食事をした。

スポンサーリンク


食堂でなくてレストランか。1階にもローソンが入っていたり、外来棟にはスターバックスもあった。なんだか随分豪華な感じだ。長期入院するにはこういった設備はありがたいだろう。

レストラン パティオ

8階にあるレストランはパレスホテルが運営しているらしい。

IMG 0014

ここが病院内とは思えぬおしゃれさ。

IMG 0023

メニューもおしゃれ。

IMG 0016 IMG 0021

ランチのメインは日替わりの豚料理とサーロインステーキの2種類のようだ。ここはステーキで行ってみようか。

IMG 0017

▲おー。さすがホテルが運営しているのがよくわかる。これは美味しそうだ。

IMG 0019

▲いいのか病院内でステーキなんてという罪悪感に見舞われる。

うん美味しい。サービスもいいし、東京タワーも見えて景色もなかなか。

コーヒー付き。ホットコーヒーはおかわり自由だ。このコーヒーもなかなか美味しい。

IMG 0020

すっかり病院にいることを忘れてしまいそうだが、周囲を見渡すとパジャマ姿の人も多い。支払いは部屋付にもできるようだ。

ちょっと気になったのがパジャマを着た人が思いっきり塩をかけ、タバスコをかけハンバーグを食べていた姿を見た。病院食に飽きてやってきたのだろうか。塩分高めはあらゆる病気を引き起こす。病院食は塩分控えめで確かに味気ないことも多い。こんな病院内に誘惑があっていいのだろうかと気になった。

あくまでレストランなので、あまり口出しすることはできないがいいのだろうか。

しかし入院生活の息抜きにはぴったりだ。中で勤務している人と思われる方の利用も多い。病院のなかのこういうオアシスは必要なのかもしれない。

関連ランキング:洋食 | 御成門駅神谷町駅新橋駅