よみうりランドのジャイアンツの2軍で使われるジャイアンツ球場がある。

スポンサーリンク


たまによみうりランドに行った帰りに寄ることがあるが、今日も寄ってきた。

試合はないかと思っていたが、独立リーグとの交流戦をやっていた。ホームページには全然載ってなかったな。こんな試合もあるのか。なんと入場無料。

IMG 0071

練習試合みたいなものだろうか。同じジャイアンツのユニフォームを着ていても東京ドームの1軍の試合とは随分扱いが違う。普段のジャイアンツ球場でも公式戦は1,100円の入場料だというのに。

売店も空いておらず、係員も最小人数。それでもパラパラとお客がいる。みんな弁当持参でなんか手慣れている感じ。空いているし、雰囲気は穏やか。

IMG 0073

ボクはあんまり野球は詳しくないし、なんとなくスタジアムの雰囲気が好きなので、こういうのはいいかもしれない。なんつったって無料だ。ここで食べるコンビニの焼きそばも美味しい。

IMG 0075

背番号は3桁の育成選手が多い。ゼロから始まる3桁の背番号はみんな育成選手なんだな。こんなに育成選手がいるとは知らなかった。しかし試合はなんともエラーが多い。1軍とはやっぱり実力が大きく違うのが素人目でもわかる。それでも高校球児よりはうまいのだろうか。

グランド整備をやっているのも選手なのだろうか。巨人のキャップをかぶっている。

IMG 0078

交流戦の日程はホワイトボードに書かれているのみ。大学生ともやるんだな。

IMG 0079

メジャーリーグで何十億ももらっている選手がいる一方でこういう世界もある。こういう世界のほうが大多数なのだろう。稼げる人、球場を満員にしてお金を取れる人はほんの僅かの厳しい世界であることがよくわかる。しかしその先に夢がある。

こういうの見ちゃうと野球の奥深さに気付かされるね。また来よう。