甲子園で夏の高校野球の熱戦が続いてる。もうベスト4が出揃った。

子供の頃はなんで野球だけこんなに中継あるのと疑問に思ったりもしていたが、大人になると妙に見たくなる。

スポンサーリンク


ボクも5日目に甲子園に行ってきた。

羽田を7時の便の飛行機で伊丹へ。ちょうど日航機墜落事故が起きた日だった。ちょうどこの日の夜の便がトラブルで引き返したんだっけ。危ないところだった。

伊丹からはリムジンバスで甲子園で。いかにも甲子園観戦するぞみたいなスタイルの人が多い。ちょうど試合開始の9時半頃に甲子園に到着。

IMG 0118

もう売り切れ

土曜日だからだろうか。もうすべてのチケットが売り切れていた。甲子園ってこんなに人気あるんだっけ。昔行った時はスカスカだったけど何曜日だったっけな。たぶん土日じゃなかったんだろうな。

IMG 0116

外野席は無料

外野席は無料で誰でも入れる。ここも昔はスカスカだったけど、超満員。なんとか隅っこのほうにどうにか席を見つけた。あと30分遅かったらとても座れるどころではない。立ち見は禁止というか立つところもないので、さらに後から来た人は通路を歩いてなんとなく雰囲気を味わうことしかできない。

IMG 0087

開いている席も見えるんだけどね。

売り切れというわりには開いている席も目立つ。自由席でいつでも入れるから販売枚数の読みが大変なんだろう。チケットあるのに座れなかったじゃクレームになりそうだしね。アルプス席では次の試合の入れ替え用に隅っこの席を残しておくようだ。午後になると多少空席も目立たってくる。一日4試合すべて見るなんてコアなファンもいるんだろうけど、1日甲子園で応援するのは体力的にもちときつい。1試合ごとに中の様子を見て多少追加販売はあったようだが、それでもわずか。試合中もずっと並んでいなくちゃいけない。

IMG 0094

そろそろチケット販売方法の見直しが必要かもね。

隅っこだったが確かに甲子園の雰囲気はいい。昔はこんなに来なかったので、自由席でいつでも入れる時代のままチケット販売をしているような気がする。徹夜で並ばないとまともに入れないなんて厳しすぎる。1試合ごとに入れ替え制の指定席にでもしないと今後は厳しくなってくるかもしれないだろうか。まあそうしたら1日4試合もできなんだろうけど。ちょと加熱気味な感じもするね。しかし高校野球はもう気軽に見に行ける場所ではなくなっている。前売り券も多少はあるので、しっかり準備して入手するなり前泊したり平日休んで行ったりといった工夫が必要なんだろう。来年は100回記念大会。より一層の混雑になるんだろうな。