iPhone8が発表された。未だにiPhone5sを使っているボクだが、Appleの新製品発表はなんとなく注目してしまう。

Iphone8

そろそろiPhone5sを買い換えようかなと思うがいまいち買い替えたいと思う決めてがない。

iPhone8もそんな感じでいまいち買いたいという決めてがない。。なんといってもだんだん重量が重くなっているじゃないか。なんとかして1gでも減らそうとしてた過去の気質があんまり感じられず、普通にアップデートしましたみたいな感じ。もう完成形と言えるのかもしれないが。

スポンサーリンク


iPhone7sでよかったんじゃないのと個人的には思う。

特徴としてはカメラはあんまり変わらないし、無線充電ができるくらいかな。とはいえ無線充電って場所とるし、空港ラウンジとかにおいてある無線充電端末が使えるようになるくらいだろうか。これからホテルなどに無線充電端末が増えるような気がする。今までの充電器だとコネクタの形状維持が大変だったしね。

カラーはついにローズゴールドがなくなった。iPhone6sのときは一番人気だったのに7じゃちょっと色味が悪かったもんなー。iPadもMacbookもiPhoneSEもローズゴールドはどうも色味が悪くて買う気がしない。iPhone6sのイメージに戻してほしかったのに。

ボディは色は今回のだとゴールドが良さそうかな。iPhone5sの頃のような色味に近づいたような気がする。シルバーは地味ながらすっかり定番になったな。今回も実は一番美しいのはシルバーかもしれない。スペースグレイはブラックに近い。スペースグレイと呼ぶにふさわしいのだろうか。

iPhone7で後から出たRedは短命だったな。のりかえ割なんかで最近急に持っている人が増えたような気がするのに。また後から出るんだろうか。

ガラスボディってどんなんだろう。割れないといいが。多くの人はiPhoneXに注目してスルーな予感。でもiPhoneXの在庫がなくて後から仕方なく買う人増えたりして。

なんといっても6以降のボディがほぼ同じなので、わざわざ買い換えようという気が起きない。2世代前のモデルまで値下げして売っているしね。今ならiPhoneSEが5万円代。スマホの値段ってそれくらいが妥当じゃないかと思うが、どれもこれももう10万円オーバーだもんなー。 今の形のiPhoneは防水とApplePayのついたiPhone7が完成形なのかな。何度も店頭で試しているが、物理ボタンが押せないのが嫌なんだような。まだまだiPhone5sを使うとするかな。さていつまで使えるだろうか。