もうプロ野球のペナントレースも終わりだが、ヤクルト本社の優待がまだ余っていたので、神宮球場のヤクルト最終戦を観戦してきた。

仕事終わりで途中からになってしまった。場内は満員っぽい。チケット完売と出ていて諦めかけたが、株主優待分はあるらしい。おー、完売なのに入れる優越感。

スポンサーリンク


いざ入るとやっぱりヤクルト側の外野は満席。今日はジャイアンツ戦だが、巨人側のほうが多少空いている。これだけ負けてもヤクルト人気のすさまじさに驚くばかり。

いつものように外野の隅のほうで観戦。このあたりが背もたれもあるし、にわかファンにはちょうどいい。

IMG 0455

しばらく来れないので、球場グルメも思いっきり楽しむ。麺や秀雄の大盛りカレーに、メガ盛りウインナー、売り子さんからビールとサーティーワンアイスクリームとちと食べ過ぎた。

IMG 0451

このカレーのなんともいえない甘みのある味が好きだ。孤独のグルメにも出てくるこのカレー目当てに神宮に通ってしまいたくなる。

サーティーワンも寒いかと思ったが、結構いいな。ちょっと溶け気味な感じがちょうどよかったりする。売り子さんは少ないが、これはこれでありだと思う。ボクはあんまり飲めないので、ヤクルトとかミルミル売ってくれたら買うんだけど。自動販売機では球場内でも売っているけどね。

試合は今日もヤクルトの負け。途中まで接戦だったのに最後の満塁ホームラン打たれちゃうなんて。

試合終了後は今日で引退する巨人の相川選手を両チームで胴上げ。ヤクルトにもいた選手だ。両方の選手から胴上げなんて素晴らしい光景だ。

IMG 0459

これは感動もの。

IMG 0462

今日で引退する選手も多いことだろう。ひっそりと去っていく選手も多いなか、引退のときにこうやってもらえるって幸せなことだ。

IMG 0463

ヤクルトの真中監督も今日で引退。プロ野球って入るときより辞めるときのほうがいろんなドラマを感じるな。

IMG 0476

最終戦ってこういう感じで終わるのか。

IMG 0475

最後はなんだかしんみりしつつもまた来年を期待したいと思う派手さを感じないそんな静かな演出だった。

プロ野球もかつてのように誰もがナイターを見る時代ではなくなったが、こんなふうに球場に来ちゃうとまた来たいなと思えるね。こうしてどんどん座れなくなるんだけど。

神宮球場だからこそなせる味なんだろうなと思う。しばらくヤクルト本社の優待の恩恵にあやかりたいなと思う日だった。また来年も頼むよ。