毎年行っている萩石見空港マラソン。第10回の記念となる今年も楽しく走ることができました。

スポンサーリンク


雨の中、東萩から萩石見空港を目指す

いつものように東萩駅から始発の6:27発の汽車を目指す。外は雨。今日は萩に戻らずマラソンが終わったらそのまま空港に戻って帰宅なので、歩いていくしかないが、雨も強くなってきたのでタクシーで向かう。すぐに来てくれた。萩近鉄タクシーはなかなか優秀だと思う。

東萩駅が綺麗になっていた。

IMG 0574

なんと電光掲示板まで。瑞風が停まるようになったからだろうか。

IMG 0575

まだ汽車も真っ暗だ。

IMG 0576

味のある車両。

IMG 0577

10分前にドアが開いて乗り込む。去年は結構マラソン客が乗ってきたが、今年は3人だけだ。雨だし車で行く人が多いのかな。

今年はバスもスムーズ

去年は益田駅についてから送迎バスを結構待ったが、今年はすぐ来てくれた。しかしまだ雨は止まない。空港の構内は大混雑。弱い雨だが、濡れたくないしね。急いで着替えて、屋根のある中でギリギリまで待機。荷物預けが空港に入るギリギリのところまで来てくれていてよかった。濡れないための配慮だろうか。

空港内に入っても雨が止まず

去年よりも雨は強いが、まあ許容範囲。ビニールカッパなくてもギリ耐えられるくらい。ボーディングブリッジの下だけが唯一雨をしのげる場所なので、そこに選手が群がる。自分もここに待機して、出発式を見物。ここからだとほとんど音声は聞こえない。

IMG 0589

スタート3分前にスタートラインに着く。それでもそんなに混雑はしない。広い空港ならではだ。

IMG 0592

調子よい走り

スタートは後方だったのでややペースがゆっくりだったが、その後はキロ5分くらいでずっと行くことができた。ボクはハーフで2時間切れればいいほうなので、今年も行ければと思っていたが、2時間以内はどうにか行けそうなペース。しかし急に足が動かなくなったり、最後の坂でやられたりと失敗続きだったので気がぬけない。途中、雨と汗でびちょびちょになってきたがどうにか耐えてペースを落とさずに進む。苦手な坂も無事クリアしてゴールまで持ちそうな確信が出てきた。

靴紐がほどける

調子よく走っていたが、途中で靴紐がほどけたことに気づく。雨の中走るのは初めてだったし、雨で緩んだんだろうか。あと3キロ付近だったが、だんだん脱げそうになってきたので、このままでは危ないと思い結び直す。雨のときはしっかり結んでおかないとね。

ANAの給水所がお気に入り

萩石見空港マラソンで隠れた名所ともいえるのが最後の給水所。受付時にもらう冊子には最後の給水所はANA職員の運営らしい。萩石見空港にはそんなに職員はいないだろうから羽田から派遣しているのだろうか。行きの便でも見かけた方が応援してくれるのが嬉しい。これは何かの研修なのだろうか。雨の中、沿道に出てアクエリアスを渡してくれるのに感動だ。こういうところに職員を派遣するなんて素晴らしいじゃないか。萩石見空港があるから長年ANA派でスーパーフライヤーズカードも取得するくらいだが、これからもANA派で行こうと思う瞬間だ。

無事2時間以内にゴール

最後の苦しい坂も歩くことなく、2時間以内にゴールできた。昨年よりも早い。先月出た越後湯沢秋桜マラソンでは坂でやられて2時間半近くかかってしまったが、そこからよく持ち直してよくぞ昨年より早い走りができたと思う。この1ヶ月でようやく平日も練習する習慣ができてきた。体重もいい感じで減ってきたので、この調子を維持したい。そろそろ1時間50分切りたいが、キロ5分以内はどうにもキツくてなかなか走れない。

雨のマラソンフェスタ

いつもは快晴で賑わうゴール後の万葉公園のマラソンフェスタだが、なかなか雨が止まない。そんな中でもゲストの松野さんの大きな声が響き渡る。

IMG 0605

今年はイノシシ鍋の振る舞い。寒いなかとても体が温まる。

IMG 0597

晴れていると最高なんだけどねー。

IMG 0609

万葉公園は秋を感じる雰囲気。ながいこと暑い日が続いたが、いよいよ本格的な秋がやってきた感じがする。これから寒くなるのだろうか。

IMG 0615

トンボ帰りだが、空港そばで便利

さて、いつもなら月曜日を休んで萩でもう1泊するのだが、最近は平日が休みづらくこのまま空港にトンボ帰り。

昨日乗った便の折り返しの便に乗るのだ。

IMG 0647

ちなみに萩石見空港の売店にお弁当の類は売っていない。レストランで注文すればおにぎりを作ってくれる。

いつもはガラ空きの空港のレストランも大混雑。トンボ帰りの人も多いんだな。

IMG 0635

益田の牧場の牛肉を使ったという牛丼定食をいただく。いかにも和牛といったお味でとても美味しい。

IMG 0641

機内から、萩石見空港をもう一度眺める。また来年も来れるかな。

IMG 0658

あー、ここを走ったんだなー。

IMG 0662

トンボ帰りすると都内なら5時前には自宅に帰れてしまう。空港マラソンならではのアクセスの良さだ。

雨の中だったが、やっぱり萩石見空港マラソンはいい。毎年走れることを嬉しく思う。だんだん年齢を重ねてくると来年同じことをするということが難しくなってくる。来年も行けるだろうか。いやなんとしてでも行きたい。そういえば以前は空港内に来年の日程まで書いてあったな。来年も当然のように開催してくれよ。