たまに乗る新幹線の楽しみがスジャータの固いアイスクリームだ。新幹線だけでしか味わえないレアさもあって、乗ったときには必ず買ってしまう。しかし今は冬。アイスクリームと一緒にホットコーヒーが欲しくなる。

スポンサーリンク


新幹線でアイスクリームとホットコーヒーのセットが550円

車内販売は山陽新幹線が力を入れているなと以前から思っていたが、最近では東海道新幹線も力を入れてきたようだ。アイスクリームとホットコーヒーのセットが550円で売られていた。なかなか値ごろ感がある。昔はセットなんて一切なかったのに変わるもんだ。これなら両方買おうかという気になる。

IMG 1188

例によってカチンコチンのアイスクリームが柔らかくなるのを待ちながらホットコーヒーを味わうという新幹線のひと時を味合うことができた。いつもはラウンジの使える飛行機が好きだが、大阪くらいなら新幹線のほうがいいかもね。飛行機のアイスなんてハーゲンダッツだけだもんな。こういう楽しみは大事にしたい。

おまとめようのビニール袋が地味に便利

おまとめようにどうぞと細長いビニール袋をくれた。なんだこれはと思ったが、ゴミを入れるのに実にちょうどいい大きなだ。地味だが素晴らしい工夫ではないか。アイスってちょっと手がべたっとするもんね。

IMG 1189

これなら捨てやすい。こうしてみるとあらゆるもののサービスレベルが上がっている気がする。東海道新幹線なんて何にもしなくても利益が上がるだろうから、山陽新幹線に比べてサービル悪いと思っていたが、努力が見られるのが嬉しい。最近はLCCや高速バスもどんどん便利になっているので、利益が下がっているのだろうか。

こういうちょっとした工夫はどんどんやってほしい。

新幹線のアイスをネットで買いたいんだけど、買いたい時に在庫がないんだよな。