ピーチで成田から福岡にやってきた。

スポンサーリンク


福岡は空港からの移動は地下鉄が直結されていてとても便利。

ここへ来たら地下鉄の1日乗車券が便利だ。

人も適度で、適度に便利。福岡の満足度が高いのもわかる気がする。東京にいると人が多すぎて疲れてしまうが、混みすぎない適度な都会っていいことよ。

しかし繁華街の中洲へは地下鉄だとちょっと歩く。今日は中洲のカプレスホテルに宿を取っていた。

バス移動なら中洲の中心街まで行けるが、どうも知らない土地のバスは難しい。

今日は天神から歩くことに。天神の地下街も素敵だなー。

天神から中洲方面に歩いていく途中にあるのが、「元祖博多麺もつ屋」。カウンターだけのお店で一人1つ鍋があてがわれる。

ボクは福岡ではこのお店がお気に入り。一人でもいいし、二人くらいできている人もいる。各自がそれぞれ自分の鍋を構えるスタイルが気軽で嬉しい。

そして鍋の調理はすべてお店の方がやってくれるので楽チンだ。さらには初めから麺が入っているので、後からおじやか麺かまよわなくてもいいのだ。

初めから麺って他ではあまりみないが効率的だと思うなー。

Thumb IMG 1963 1024

これだけ山盛り野菜を持っても野菜から水分が出て、ちょうどいい感じになるのだ。

麺も絶妙。もつもうまい。薬味を適度にいれてくれるのがまた最高なのだ。鍋って大勢でつつくのもいいが、プロに任せたほうがいいよなー。

Thumb IMG 1964 1024

麺もつスタイルってもっと流行ってもいいと思うんだけどなー。一人で福岡に来たら絶対お勧め。

関連ランキング:もつ鍋 | 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)