中洲カプセルホテルの宿泊した朝、朝食は目星をつけていたウエストへ。

24時間営業のうどん屋さんだ。東京だったら看板に電気つけまくりになりそうだが、電気をつけないのが福岡流だろうか。夜でも看板は暗いままだった。

Thumb IMG 1990 1024

朝から結構なお客。水商売帰りのホスト系の人たちがたくさん。朝のうどん屋にホストがずらりってのもすごい光景。みんなビールを飲んでいる。散々仕事で飲んだろうに、まだ飲めるんだな。

福岡らしく丸天うどんをオーダー。以前福岡空港でうどんを食べて、あまりのこしのなさに衝撃を受けたが、ここはそこまでではなかった。まわりをホストに囲まれながらうどんをすする。こういう形でもうどん文化は根付いているんだな。こういうその地方にしかないチェーンって地元に愛されている感じを受ける。全国に進出したら、それはそれで受け入れられないのだろうか。

Thumb IMG 1993 1024

朝から美味しいうどんをいただけて嬉しい限り。