今年の夏、短い夏休みを使って初めて一人で海外旅行に行ってきた。場所は香港。

今まで海外ってなんとなく怖くて、一人で行くのなんてとてもと思っていたが、なんとなくグローバルな世の中になったので、重たい腰を上げてみたのだ。

香港にしたのは現地のApple Storeでシャッター音の鳴らないiPhoneを見てみたかったから。これが無事に帰ってこれたら、新しいのが出たらまた買いに行きたいなくらいに思っていたのだ。特に香港に何か憧れがあったわけではない。

スポンサーリンク


ANAマイルでチケットが取れた

とにかく不安だったので、飛行機はSFCを持っているANAで宿泊先もシェラトンと完全武装。ほんとは株主優待で安くなるANAハローツアーズでとりたかったんだけど、一人ツアーってないのね。あー一人ってこういうときに苦労するね。

いい感じにマイルがたまっていたので、航空券は無料航空券を20,000マイルで獲得できた。平日じゃないともうマイルで海外チケットってほぼとれないね。無料かと思ったら、空港使用料などで、11,250円の支払い。そうだったのか。やってみないと気づけないことは多い。

そして羽田発で帰りは関空経由でも値段が一緒だった。気分転換で関空経由で帰ってもいいかなと思ったので、帰りを関空経由にしてみた。後にこれが大きな失敗になるのだが。羽田を深夜に出て、朝ついて1泊して帰るというわりと弾丸コース。まあ平日に休みがとれたのはいいが、これしか取れなかったんだよね。

シェラトンは楽天トラベルで予約。2万5千と高かったが、知った名前のホテルが良かったので。どんなにビビりなんだ。ネットの情報では日本語のできる人はいないようだ。果たして無事にチェックインできるだろうか。

いきなりモバイルバッテリーと充電器を忘れる

荷物は最小限にリュック一つで行くことに。しっかり荷物を確認して出かけたつもりだが、空港につく直前でモバイルバッテリーと充電器を丸ごと忘れてきたことに気づく。あー緊張しているんだろうか。ものを増やしたくなかったが、いざというときにネット環境は大切だ。泣く泣く羽田空港に入っているビックカメラで購入した。値段の高いものがなくていきなり大きな出費だ。まあ空港で買えただけよしとしよう。

Thumb IMG 2547 1024

羽田空港でイモトのWiFiをレンタル

香港はITが発達してそうだし、ネット環境は街のWiFiが使えるかなと思っていたが、どうもそうでもないらしい。シェラトンですら有料だという。現地でSIMカードを買おうかと思ったが、よく考えたらボクのiPhoneは中古のdocomoのiPhone5sだった。このころの端末はSIMロック解除ができないのだ。今度こそSIMフリーiPhoneを購入するぞ。直前に仕事のメールがバンバン来るので、ネット環境は必須になりそうなので、急遽空港でイモトのWiFiをレンタルすることにした。夜遅い時間だったので、それほど待たずにレンタルできた。のちにこれが大きな活躍をしてくたのだが。コンセントの変換機も付いているし充電器も付いているので、現地の充電でも役立った。関空に返却をしてもよいとのこと。うーんよくできている。

Thumb IMG 2552 1024

憧れのANAラウンジへ

無事に出国手続きをすませて制限区域内へ。SFCになって初めて羽田の国際ターミナルのANAラウンジに入る。いつも国内線ばかりだもんね。食事のある国際線ラウンジは初めて。苦労してSFCをとったかいがあった。

機内食も出るみたいだし、香港で美味しいもの食べたいので、ここは控えめに。とはいえ最初は感動したが、よく見るとそんなに豊富に食べ物があるわけではないけどね。搭乗時間ギリギリまでANAラウンジで過ごす。深夜でも結構な人がいる。みんな当たり前のようにラウンジを使っている。みんなどうやって権利を得ているんだろうか。

Thumb IMG 2549 1024

さていよいよ機内へ。無事に帰ってこれるだろうか。

Thumb DSC07826 1024 今回ガイドブックはるるぶの小さい版を買っていった。その国の全体像を把握したり、いざというときに紙のガイドブックは助かる。行きたいところはもったいぶらずにボールペンで印をつけて使いつぶすくらいがよい。開発が進んでいるからどんどん情報は変わっていくのだ。