少し出発が遅れたが、香港行きの機内へ。お、隣が空いている。一番うしろの席にしたので、リクライニングも倒し放題。

Thumb DSC07827 1024

深夜便だが、どうにか少しでも睡眠を取りたい。

スポンサーリンク


古めの機材なのだろうか。iPodの接続なんてついている。さすがにiPhoneでは動かなかった。モニタで動画を再生できたりしたのだろうか。iPodという言葉がはるか昔に感じる。

Thumb DSC07830 1024

早朝3時頃に機内食。ラウンジが使えると機内食ってなくてもいいなと思うが、しっかりいただく。

国内線ANAラウンジでおなじみの「みっくすすなっく」が機内食で出てくるとは。ご飯ものとパンとスナックとか機内食ってどうも組み合わせがおかしい。

Thumb DSC07834 1024

ほぼ時間通りに香港空港に到着。まあまあ寝れたし、なんとかなりそうだ。無事出国もできていよいよ香港に入国だ。

Thumb DSC07835 1024

時間はまだ朝の4時半。まだエアポート・エクスプレスも動いていない。

Thumb DSC07838 1024

まずはWiFi

まずはイモトのWiFiをつないで見る。おーつながった。速度もなかなか。これは頼もしい。

次に両替

次は両替だ。クレジットカードのキャッシングが両替よりも安いと調べていたので、機械で試してみたが、何度やってもエラー。うーん。あんまり何度もやってこのままクレジットカード停止されていたらどうしようかなんて不安がよぎる。

あとから気づいたが、そもそもクレジットカードでのキャッシングを有効にしていなかった。。

仕方がないので普通に両替。宿泊先のシェラトンのそばに両替レートが安いという重慶マンションがあったので、最低限4,000円を両替。abrAsusの小さい財布を使っているせいか1,000円札がちょっとちぎれていてこれは両替できないと言われる。なかなか厳しいな。 別のお札に変えて4,000円で270香港ドルを手に入れた。1ドル14.814円計算か。まあ羽田空港よりは全然安い。とりあえず昼までこれで持たせよう。

そしてオクトパスカード

エアポート・エクスプレスは事前にネットで往復のチケットを購入したほう安いようなので、ここで購入しておいた。しかしここでも終点の香港まで行こうと思ったが、間違えて九龍までの往復にしてしまうというハプニングもあったんだけどね。

バスは間違えそうなので、今回はパス。あとは地下鉄やトラムで回ろうと思っていた。香港はICカードが発達しているようなので、まずはオクトパスカードというSuicaみたいなICカードを購入。このカードは現金でしか買えないようだ。売り場はこの場所。多くの旅行客が同じものを求めるので、流れにまかせて指さしていけば購入できる。

Thumb DSC07837 1024

写真で絵柄を覚えて指差しして無事に購入完了。デポジット50香港ドル、チャージの初期で100香港ドルで150香港ドル。これで移動は大丈夫そうだ。結果として2日間の移動がこれで収まった。香港は交通機関の値段が安くて助かる。

Thumb IMG 2555 1024

いざエアポート・エクスプレスへ

始発に乗車。なかなかきれいな車内だ。空港駅では改札がない。一番乗客が多い駅はこういう対応でよいかもしれない。こういうシステムには関心する。車内もなかなかきれいだ。

Thumb DSC07841 1024

なんだかどんよりしている。異国に来たという気がしてきた。まだ朝は早い。早朝便で来るのは一日を有効に使えるのはいいね。

Thumb DSC07845 1024