最近なかなか走れていないが、今年もどうにか萩城下町マラソンを無事完走してきた。もう6年連続かな。

スポンサーリンク


今年のゲストランナーはあの金メダリスト高橋尚子さん。毎年開会式として前日にスタート地点のウェルネスパークで開会式が行われるが、今年は萩市民館で講演会。そして入場料1,000円。うーんこれだけで別格な感じがする。

毎年開会式にも行っていたが、今年は講演会にも行ってみることにした。13時半からなので、始発の飛行機で行かないと間に合わない。早朝の羽田からのスターフライヤーで宇部空港経由で萩を目指す。

Thumb IMG 3143 1024

萩市民大学講座の一環のようだ。そういえば結構な有名人がシリーズで来ていたな。前回は山中伸弥さんだったらしい。

Thumb IMG 3144 1024

萩市民館に到着。目の前は何度も通っているが、中に入るのは初めてだ。

Thumb IMG 3145 1024

中はこんな感じ。地元の学生さんも招待されているようだ。そういえばここのステンドグラス、レインボーブリッジなどの照明をデザインした石井幹子さんの初期の作品なんだよな。さすがと思わせるさりげないデザイン。

Thumb IMG 3147 1024

ステージの山口銀行の文字がいいな。

Thumb IMG 3151 1024

講演中は撮影禁止だったが、しゃべりは天下一品。まじめな内容かと思っていたが、笑いも交えながら、ランニングのアドバイスはしっかりと。とにかく元気。金メダリストはこれくらいの勢いが風格がある。あの金メダルからずいぶんたつが、昨日のことのように思い出した。参加者のことを気遣ってくれるし、仕切りも素晴らしいし、これはファンになるな。ランナーが調子にのってペースを乱しがちな8キロ地点で応援してくださるという。

当日の開会式でも大人気。ここまでゲストランナーを中心とした萩城下町マラソンも初めてではないだろうか。

Thumb IMG 3154 1024

いざ、スタート。今年は萩石見空港マラソンも行けなかったし、東京マラソン以降全く大会に出ていない。ハーフの距離を走るのもかなり久しぶり。果たしてゴールまでたどり着けるだろうか。不安いっぱいのスタート。

Thumb IMG 3162 1024

走り始めるとまあまあ走れる。これならいけそうだ。昨日の高橋尚子さんのアドバイスをもとに飛ばしすぎないように慎重に8キロまで走る。そして8キロ地点に高橋尚子さんがいらっしゃってハイタッチをしてくださった。あの金メダリストとこれは感動的。

おなじみの田町のアーケードのコスプレの方や、萩城址のいつものおばちゃん。あぁ萩に帰ってきたぞと思わせる瞬間。今年も元気に走れることを嬉しく思う。今年は田町の先におもてなしコーナーがあった。

途中15キロくらいから落ち始めるが、どうにか2時間以内でゴール。まだまだ走れることにホッとした。

2時間を少しすぎたくらいで高橋尚子さんを中心とした大集団がやってきた。8キロ地点から一緒に走ったんだな。あーついていけばよかった。

ゴール後は夏みかんジュースと豚汁がいただける。ふぐ鍋になったり豚汁になったりとその年の情勢によって変わるのだろうか。どちらも最高に美味しいのでどっちでもいいんだけど。

Thumb IMG 3182 1024

雨も降り出したが、それでも高橋尚子さんは元気だ。

Thumb IMG 3195 1024

最後の最後までしゃべりまくりで、参加者に元気を与えてくれた。とにかく高橋尚子さんが印象に残った今年の萩城下町マラソンだった。

楽しみなのが、yab山口朝日放送の年末の放送。東京では見ることができないのが残念。ビデオ録画を頼んでおいたが、無事届くだろうか。youtubeにアップしてくれないかなー。

Thumb IMG 3191 1024

萩の岩川旗点のものだろうか。

Thumb IMG 3190 1024

今年も楽しませていただいた。年を取ってくると気軽にまた来年と言えなくなってくるが、これだけは毎年行きたいと思わせる。また来年も行けるように頑張ろう。