萩で行ってみたかった戸畑ちゃんぽんのお店はた満。萩城下町マラソンの後に行ったら満席で入れず。結構有名なのだろうか。

スポンサーリンク


翌日のお昼に行ったらすんなり入れた。ロゴがなんだか本格的。日本酒を思わせるよう。

Thumb IMG 3236 1024

場所は土原商店街の一角。この商店街、書店やレコード屋さんなど古くからのお店が残っていて、なかなか楽しい通り。もはやしぶとさすら感じる。

Thumb IMG 3220 1024

その中ではかなり新しいお店の部類に入るだろうか。

海鮮入りというデラックスちゃんぽんをオーダー。

Thumb IMG 3225 1024

確かに海鮮たっぷりのちゃんぽんがきたー。

Thumb IMG 3226 1024

戸畑ちゃんぽんというのは食べたことがないが、ここのお店は麺がちぢれ麺。蒸し麺だ。ちぢれた麺って好きなんだよ。ちぢれた麺のちゃんぽんってなかなかお目にかかれないが、スープがよく絡まって独特の美味しさがある。

リンガーハットとは全然違う味わい。スープが深い味わいな感じがする。

マラソンの次の日だからまあいいかと自分を甘やかしてねこまんまもおーだー。

Thumb IMG 3230 1024

これがねこまんま。ご飯と海苔とネギ。これはスープとよく合いそうだ。まさにねこまんま。いいネーミングだ。

Thumb IMG 3231 1024

ほんとに美味しいものってインスタ映えしないのだ。これはうまい。

Thumb IMG 3233 1024

萩で美味しい麺といえば、うどんのどんどんやそばのふじたやなどがあるが、ラーメンやちゃんぽんは珍しい。この地に偉大なチャレンジャーが現れたといってもいいだろう。

海鮮も美味しい地だし、ちゃんぽんが流行ってもいいかもしれない。戸畑という地もここで初めて知った。ラーメンもやっているようなので、今度はラーメンにチャレンジだな。

萩での偉大なチャレンジャー、頑張ってほしい。また行こう。