2018年も終わり。今年も色々ありました。

スポンサーリンク


今年買ったものを振り返ると1年がわかる気がする。今年買ったものでよかったものを思いつくまま。

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

この本には影響されたなー。福岡の出版記念イベントまで見に行ったり。この本でずいぶんと考えが変わった。派手でゴテゴテしたものが好みだったが、すっかり落ち着いたトーンの定番ものを好むようになった。服も白と黒が増えた気がする。とはいえまだまだものを捨てることに躊躇している自分がいるのが情けない。もうちょっと突き抜けたいと思うこの頃。

iPhone Xs 256GB スペースグレイ SIMフリー

カメラのシャッター音なしモデルを求めて香港まで買いに行った一品。ながらくiPhone5sを使っていたので、高かったが進化には驚くばかり。最新モデルを持っている満足度は気分的にもかなり良い。iPhoneは毎年買ってもいいかなと思う。もう日々の生活には手放せない一品。スマホって世界を変えたなー。カラーはすっかりスペースグレイを選ぶようになったのも上記の本の影響だ。

Apple Watch Series 4(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

初めてApple Watchを見たときはダセーと思ったが、まさか自分が持つようになるとは。シリーズ4で薄くなったし、ようやく使えるモデルになったと思う。何よりつけていていかにもApple Watchという感じがしないのがいい。人から指摘されたことはまだない。これくらい地味だが、生活に溶け込んでいるモデル。なんといってもSuicaが便利。Suicaを登録するまでがちょっと面倒でハードルが高い気がするけどね。ランニングもこれでできそうだけど、もうちょっと進化が必要かな。ゴルフもこれで行けるともう完璧なんだけど。これもすっかりスペースグレイを選んでしまった。ほんとは香港で買いたかったが、どこも品切れで買えなかったところにPayPayのキャンペーンがあって、タイミング的にはちょうどよかった。大人になったら高級な時計とかつけるのかと思っていたが、もうそういうのはすっかり興味がうせてしまった。しばらく時計はこれでいいやと思う感じ。あわよくば充電器がもう少し手軽なのが出てくれると嬉しい。

Air Pods

もうApple製品ばかりが続く。やっぱりApple製品は使い出すと便利で揃えれば揃えるほど連携のよさに使い心地が最高だ。これも次の製品が出たら買おうと思っていたが、なかなか出なそうなのでビックカメラの優待を全部使って購入。ほんとにしばらく出なさそうなので、このタイミングでよかった。コードがないというのがこんなに心地よいものかと思うくらい便利。しかし自分は耳が大きいので、ランニングだと落ちてしまうのが残念。耳が大きいってメガネや帽子も合わないしなかなか不便なんだよね。外に出るときはずっとつけているが、買い物のときなどに外したときに入れる場所がなくて困ることも。ケースも常にポケットに入れておいたほうがいいのかな。ランニング用のイヤホンもいいのがあったら手に入れたいところ。今年買ったApple製品はこの3つに尽きる。あとはMac Bookの新しいのが出てくれると即買いなんだけどね。

Anker PowerCore Fusion 5000

これも定番の充電器プラスモバイルバッテリー。便利なんだけどちょっと重い。重いので今日はカバンに入れるのをやめておこうとかすると肝心なときに忘れる。香港に行くとき思いっきり持って行くのを忘れてしまった。モバイルバッテリーって充電しておくと忘れるし、忘れないようにと思うと充電するのを忘れたりとなかなか難しい。モバイルバッテリーの最適な運用はまだまだ検討の余地がありそう。

オウルテック 巻取り式ケーブル

やっぱり充電ケーブルは巻き取り式が便利。僕はオートバックスの株主優待の消費でオートバックスで買っている。Apple製品はLightningだし、モバイルルーターやモバイルバッテリーの充電はmicroUSBなので、まだまだ2つの使い分けが必要。Lightningが白でmicroUSB&USBcのものを黒にしている。これにApple Watchが増えたし、まだMac Bookは持っていないが、さらにUSBcもあるし、なかなか充電ケーブルの規格は統一しない。すべて無線充電ができる時代が来るといいんだけど。Air Powerが早く出てほしい。

ダントン CREW NECK INNER DOWN JACKET

去年ダントンのインナーダウンベストを買ってすごくよかったので、今年は長袖を。長袖はVネックがないのが残念だが、品質はばっちり。今年の冬はわりと暖かいので、アウターはこれだけで過ごせている。寒くなったら重ね着をすればこれだけでも十分冬と戦えそう。軽くて飲食店に入ったときなどにかさばらないのがよい。

BEEFY 白Tシャツ

白Tシャツって今まで全然買わなかったのに一度着てみたらすっかりはまって着るようになってしまった。ロゴのあるTシャツってすぐ飽きるけど、これは飽きが来ないし、丈夫だし最高だ。ジャパンフィットよりこっちだな。ヴィレッジヴァンガードでたまに売っているので使いづらくなった株主優待を駆使してほぼ半額で購入できている。やっぱりゴテゴテしないのが一番。

モンベル ジオライン クールメッシュシャツ

インナーで洗ってもすぐ乾くのがモンベル。このクールメッシュシリーズはその中でもとりわけよく乾く。しかし夏場しか売っていないのが残念。

Patagonia バギーパンツ

海パンにもなる夏の短パンの定番。Patagoniaにもはまったななー。長ズボンタイプも買ったが、ポケットが深くなくてものがすぐ落ちるのだけが残念。短パンタイプはポケットが深くて素晴らしいのに。夏の前にすぐに売り切れてしまうので、購入は季節が来たら早めにゲットだ。

ナイキ テックフリース ジョガー パンツ

理想のスエットパンツを求めてこれに行き着いた。スエットパンツでもおしゃれに見える。ポケットもしっかりついている。香港で2枚で10%オフでXLサイズを買ったが、どうも大きくてこの年末LINE Payの20%還元に便乗してZOZO TOWNでLサイズを2枚購入してしまった。あわよくばもう少し丈が長くて上のポケットにもジッパーが付いていると最高だけどね。もう職場以外では毎日来ているほど。

abrAsus 小さい財布

財布は昔から小さい思考があったが、小さいふからこちらに乗り換え。高島屋の株主優待で10%オフで購入。カード5枚がちょうどいい。これを持つことでキャッシュレスの意識が高まって逆に財布を使わなくなる。薄い財布よりもこちらのほうが僕には合っている。しかしお札が破れることがあって、香港で両替を断られたことがあった。両替用のお札はここに入れないほうがいいかも。まあようやくATMでのキャッシングを覚えたので、もう両替はしないかもしれないけどね。

Patagonia アトムスリング Atom Sling 8L ボディバッグ

ウエストバックの肩掛けみたいのがおしゃれだが、どうも留め具が肩に食い込むのが嫌で肩にかける専用のバックを購入。これは肩にも食い込まず。かけるところにも収納があって荷物が少ないときにはよい。パソコンを持ち運ばないときはこれが最高。

ARC'TERYX MAKA 1ウエストバック

海外に行くときにリュックと干渉しないサブバックが欲しくてこれを購入。MAKA2のほうが大きくて使いやすそうだが、あくまでサブ用途。パスポートやスマホをひとまとめに入れておくのにちょうどいい。現地通貨もこれにぶち込んでおく。海外に行くときにはとにかく便利。

ものを減らしたつもりが結構買っている。買った量を捨てているかというとそうでもない。だから物だらけになるのだ。しかし見事に白と黒ばかりになったな。今年買ったものは長く使えそうなものばかり。来年はあんまり買わなくても済むだろうか。とにかく買ってよかったものは大事に使っていきたい。