台北に夜到着し、1泊寝てから次の日の深夜に帰るという弾丸ツアー。

スポンサーリンク

観光できるのは実質1日。たいして回れないと思ったが、思いのほか多くの場所を回ることができた。

スタートは西門前から。

1 二二八平和公園

宿泊先近くの公園。日本統治時代に作られたものらしい。2.28事件では中心地になったとか。日本の2.26事件とは全く関係ない。ここで思いっきり蚊に刺されてしまった。今年は日本がそんなに寒くなかったので、台北に来ても南国に来たという気がしなかったが、この時期に蚊にさされるとあぁ南国に来たんだと思う瞬間。虫除けは必須だった。

Thumb IMG 3324 1024

2 天天利美食坊

西門前にあるルーローハンが人気のお店。オープンの9時半に合わせて行ってみたが、もう行列ができていた。開店直後ですぐ入れたが、30分後だともう並ばないといけない。タイミングよく入れてよかった。 絶品のルーローハンの朝食。値段も安くて最高。

Thumb IMG 3333 1024

もちろん目玉焼きのせ

Thumb IMG 3332 1024

その後、近くの店で豆乳みたいなの飲んだだけど、これはなんだったっけ。

Thumb IMG 3334 1024

3 龍山寺

悠々カードを購入し、MRTで龍山寺へ。悠々カードは駅で買うよりコンビニで買ったほうがデザインが豊富とあったが、西門前のコンビニでは見つけられずに駅で購入した。チャージをしないとカードは買えないらしい。100ドルほどチャージ。午前中の観光は朝から開いているお寺がよい。駅からほぼ直結なのが素晴らしい。

Thumb IMG 3344 1024

コンビニで悠々カードが売ってるのを見たのは龍山寺駅前のコンビニだけだったな。買っちゃったあとなので残念。悠々カード以外にもMRTに乗ることのできるカードがいくつかあるようで、ここでも電子マネー戦争が起きている感じだった。

Thumb IMG 3347 1024

4 台湾大学

ここまでまだ午前中なので、大学巡り。大学も午前中から開いているので観光にはもってこい。

Thumb IMG 3351 1024

ヤシの木が生い茂る広大なキャンパス。

Thumb IMG 3352 1024

90周年らしい。日本の大学は100年超えのところも多いことからすると、そんなに歴史があるわけではないんだな。

Thumb IMG 3355 1024

この社会学部の建物がなかなか素晴らしい。

Thumb IMG 3361 1024

この池も大学の一部だからなー。香港に比べると土地にまだまだ余裕がある感じがする。

Thumb IMG 3375 1024

5 陳三鼎でタピオカ「青蛙撞奶」

台湾大学の近くに陳三鼎というおじさんの顔をした美味しいタピオカがあった。ここもすごい行列。

Thumb IMG 3381 1024

日本のようなおしゃれを気取った感じは全然しないが、アツアツのたっぷりのタピオカを入れてくれる。氷少なめにしたが、タピオカがゆでたてだったのですぐ氷が溶けるくらい。これは単純に黒糖タピオカミルクでお茶が入っていないようだ。黒糖とミルクが実によく合う。日本にもこんなお店が欲しい。おしゃれじゃなくていいから単純にタピオカが楽しみたいのだ。

Thumb IMG 3387 1024

タピオカはとても美味しいのだが、困っちゃうのがゴミ箱があんまりないんだよな。露店のお店はたくさんあるが、それに比例してゴミ箱が少ない。ゴミを入れる袋を持ち歩いたほうがいいかもね。

6 小林髪廊でシャンプーとヘッドマッサージ

こちらも台湾大学近くにあったお店。チェーン店であちこちにあるらしい。シャンプーメインでこれだけのお店があるのはすごい。400ドルでシャンプーとマッサージで頭もすっきり。

Thumb IMG 3391 1024

7 中正紀念堂で交代式を見物

MRTで中正紀念堂に移動。ここもほぼ駅直結で中正紀念堂を見学。

Thumb IMG 3394 1024

昔修学旅行できたときにこの交代式に衝撃を受けた。今でも全く同じことが行われていた。

Thumb IMG 3397 1024

まばたきもせず、ずっと銅像を守り続けるのだ。なんという苦行。

人間がまるでロボットのよう。いつかの時代にこんなことやめようなんてことにならずに続くのがすごい。夏の暑い日なんてキツイだろう。まばたきくらいさせてあげたらどうだ。これだけは心配になってしまう。

Thumb IMG 3435 1024

8 黄龍荘で小籠包

ここまでで14時を過ぎてしまったので、中正紀念堂近くのるるぶにも掲載されているお店で昼食。日本語のできる方が多く、日本人にやさしいお店だった。

Thumb IMG 3461 1024

量も結構あるし、美味しい小籠包とエビシュウマイ、チャーハンまで食べちゃってお腹いっぱい。台湾は食が素晴らしい。

Thumb IMG 3460 1024

9 ホテルオークラのパイナップルケーキ

MRTで中山に移動。

お土産としてパイナップルケーキで有名なホテルオークラの入り口そばにあるnineでパイナップルケーキを購入。パイナップルケーキは外れも大そうだが、ホテルオークラなら間違いないだろう。 味は最高だ。しかし重いのが難点。箱が重いのかと思ったが、中身がずっしり詰まっていて重いわけだ。帰り際に買いたいところだが、ここでしか売っていないし、夜になると売り切れることもあるようなので、買いに行くタイミングが難しい。ちょうど16時くらいだったが、まだまだたくさん積んであった。台北に来たら必ず買って帰りたいと思うような逸品。

10 台北101の頂上に登る

MRTで台北101へ向かう。ほんとどこも駅直結であちこち行くのが簡単だ。MRTの中でスマホでKKdayで展望台のチケットを事前購入。いざ行ってみたら頂上が雲で覆われていたので、結果的には事前に買って失敗だった。行って雲でほとんど景色が見えないがいいかと言われるとショックだもんね。ほんとに雲だらけ。

Thumb IMG 3466 1024

このキャラクターはいけてないな。

Thumb IMG 3473 1024

11 士林夜市で食べ歩きと足つぼマッサージ

最後は夜市で締めくくる。すごい活気だ。

Thumb IMG 3481 1024

お昼に小籠包を食べ過ぎてしまったので、あまり食べられなかったが、値段も安いし、地下の美食街はトイレもゴミ箱もあるしあらゆるメニューが揃っていて最高だ。

Thumb IMG 3482 1024

観光客向けのマッサージ店もいくつかあってにぎわってそうなところで足つぼマッサージをしてもらった。1日散々歩いたので、これも最高。深夜のLCCに乗る前に足もすっきりしてよく眠れそうだ。

旅の最後はやっぱりタピオカで締める。清心福全で乳酸菌飲料入り緑茶にタピオカをトッピング。こういう組み合わせもあるんだな。すっきりして美味しかった。

Thumb IMG 3492 1024

1日で10箇所以上も回ることができた。台北からバスに乗ったのが10時頃。12時前には空港に到着した。深夜3時の便だったのでもう少し遅くまで遊んでいてもよかったかもしれない。

台北はなんといっても交通の便がいい。主要スポットはほぼ駅前にある。飲食も安いし1日でも十分に楽しめる。たまの台北弾丸旅行を楽しみに日々を耐えて過ごすというのもよいかもしれない。

うーん早くもまた行きたくなってきた。これは台湾にはまる人がいるのもわかる気がする。