世田谷区の成城からちょっと歩いたところにおおくら大仏というこの地域には似つかわしくなさそうな大きな大仏がある。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6170

この近くに台湾料理の玉蘭というお店がある。もしかしてあの名古屋の台湾ラーメンが食べられるのかと思って行ってみた。

営業時間は短い

営業時間はお昼は11:30から14:00までと短い。かつては夜もあったようだが、土日のみのようだ。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6166

店内も狭くすぐ満員になってしまう。11:30ジャストを狙っていったらもう4番目だった。ベテランそうな店主が1品ずつ作るので提供までに時間がかかる。

ラーメンは優しい味。

台湾ラーメンなるものは見当たらなかったが、辛そうなメニューも多く並ぶ。名古屋の味仙の台湾ラーメンアメリカンも辛すぎると感じる辛さの苦手なボクは普通のラーメンをオーダー。ラーメンを頼むとミニカレー丼を200円で追加できるので、それもセットで。

これがラーメン。ミンチ肉がいかにも台湾ラーメン風だが、辛味は一切ない。少し辛いほうがよかったかな。とはいえメニューを見ると辛そうなラーメンが見当たらない。でも優しい味でとても美味しい。値段は50円値上げになったようだが、それでも550円で量も多い。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6168

ミニカレー丼と並べたところ。ミニといっても結構な量だ。

Q7AHZc9RT9a4M4ql++sosA thumb 616b

これがメニュー。牛肉系はお休み。かつてはもっと栄えていただろうことがうかがえる。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 616c

メニュー表はこのままですべて50円値上げ

UNADJUSTEDNONRAW thumb 616d

なんか個人店って感じで味がある。

気になったけど敬遠してしまったのが火山チャーハン。辛の前の文字が消してある。かつては激辛だったのだろうか。今度はこれを試してみたい。時間的になかなか行けるチャンスがないけどね。