今日出勤途中に松屋のポスターをたまたま目に入って目を疑った。

スポンサーリンク


松屋「シュクメルリ鍋定食」―はるかなるジョージア料理

え、ジョージア。松屋でジョージア料理??あのジョージアか。ミニマリストの方が住みやすい国としてジョージアを押していたので気になっていたんだよ。それが松屋でなんて。 しっかりジョージアの解説まで。「首都はトビリシ。日本ではグルジアとしても知られている。コーカサス山脈の南麓、黒海の東岸にあたる。」そうか前の名前はグルジアだったか。そういえばバンクーバーオリンピックの練習でリュージュの選手が激突で死亡したのがグルジアのクマリタシビリ選手だったのを思い出した。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6173

これは行くしかない

松屋の株主優待がまだあるし、これは行ってみなければ。最近の松屋の限定メニューはすぐなくなるので、おっと思った時がGoだ。

早速株主優待でサラダも付いてくるジョージア料理シュクメルリ鍋定食をオーダー。それにしてもシュクメルリなんてなんともわかりにくい名前だ。松屋の外国人スタッフに言っても全く通じなかったので、看板を指さしてこれだとオーダー。これは株主優待泣かせの名前だ。食券なら券売機が使えるが株主優待は使えない。松屋の券売機は非常に優れているので、そのうち株主優待券も読み込んでくれるようにならないだろうか。

熱い、熱すぎる

それにしても今日の松屋は混んでいた。なにかクーポンでも出たんだろうか。10分ほど待って到着。

FFnWnHCxQTyHPu1LTmJeeA thumb 6172

え、これってコンロが付いてくるのか。吉野家の牛すき鍋膳みたいだ。

ジョージア料理だが、ごはん、味噌汁、サラダがついていくるのがやっぱり松屋な感じ。

グツグツいっているのはいいが、熱い、熱すぎる。ここまで熱くなくてよい。自分が猫舌なのもあるが、熱すぎる料理って熱さにヒーヒーしている間にあんまり味わえないことが多い。冷めるのを待つのもなんだしね。

具は鶏肉とサツマイモ。うーんジョージア感がないぞ。

スープはにんにくが効いているということなのだが、熱過ぎてにんにく感を感じることができず。ここはぐっと冷めるまで待つべきだったか、こんなものなのか。期待したほどではなかったなー。サツマイモもなんだかあっていない。

爆発的ヒットをしたというようだが、ボクにはそうは思えず。ご飯にかけるとまあ美味しいけどね。

まあ主な原因は熱すぎたことなので、早めにコンロを消して冷ましてもう一度チャレンジしてみようか。

ジョージアといってももちろんこれではないぞ。