もう先週だが、毎度のごとくの荒れる成人式。

スポンサーリンク


昔からそんなに荒れるのあったけー。

自分も成人式会場前を通ることがあるが、普段は全然みかけないのにこの地域にこんなにもヤンキー風のハタチがいるのかと驚くことがある。

まさにそのヤンキー風達の晴れの舞台なのだろう。

どうしたらそんなに盛り上がれるのかと逆に思ってしまう。

こんなんばっかりだと成人式そのものに行くのも嫌になってしまうね。

それにしても成人式の日って美容院の方は泊まり込みで着付けだというし、行ってもヤンキーが暴れているだけだし、だんだん存在意義ってなんだろうと思うようになる。

多くは大学生で試験期間だったりするしね。

同窓会には行くなという自己啓発セオリーもあったりするし、もうそのうち要らなくねとなってしまうだろうか。

思えば自治体だってみんな休日出勤だろう。なくして各自が好きなタイミングでお祝いすればみんながハッピーとなるのだろうか。

そのうち、儀式的なものはみんななくなるかもね。初詣だってわざわざ混雑したなか普段何も信仰していないのにお賽銭投げに行くことはないし、節分に豆をまく必要もないしってなってくる。

合理化はあらゆるものを無くしていくが、余って何かするってわけでもないし。

だんだん人間暇になってくるのかもね。

そういえば2分の1成人式って流行らなかったね。儀式はお金かかる、一方で経済を刺激するいい機会でもあるんだろうけどね。