コストコに行ってみたくなった。前から知ってたけど全く興味がなかったが、あることで興味を持ってしまった。

スポンサーリンク


オイコスが安い

最近、たんぱく質補給もかねて、オイコスヨーグルトがお気に入り。しかしお値段の高さが気になっていた。どこ行っても安くなってないんだよね。

どこか安く買えるところはないかと調べてらコストコが約半値。12個入りのようだが、毎日のように食べているので全然消費できる。うーんこれはコストコ行ってみたい。

年会費もかかるし交通費もかかるしなー

単にオイコスを買いに行くだけが目的なんだけど、年会費が4400円(税抜)で場所も不便な場所にある。車でないと行きづらいところばかり。そんなにたくさん買うわけではないので、電車で行けるレベルのところはないだろうか。

多摩境が駅からまあまあ近い

今まで聞いたこともない駅名だったが、京王線の橋本の一駅前のようだ。都内で唯一のコストコ。駅からは15分くらいで行けそうだ。まあ元はとれないだろうけど、調べれば調べるほどコストコというところに行ってみたくなった。これも勉強だ、あれオイコス買うのが目的だったのに。元が取れなくてもいいから社会勉強目的になっている。

いざ京王線で多摩境へ

電車で行くので荷物は手持ちになる。これも筋トレと思って家にある一番大きなバックを持っていざ京王線に乗り込む。

京王線は電車賃が安い。新宿から多摩境まで346円と良心的。なんか駅がだだっ広い。多摩方面に来たなという感じがする。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6219

駅の表札もなんか地味な感じ。駅前に有料自転車置き場があるとこから通勤圏内ではあるんだろうけど。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6212

まあそれにしても境だからね。多摩の境目って意味だろうか。なんとも地味な看板。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 620b

コストコがあるほうの駅前にはびっくりするくらい何もないが。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 621b

徒歩15分普通に歩ける

きちんと歩道もあるし、コストコのある通りを歩き出すとすぐにスーツの青木とか路面店っぽいのが見えてくる。色々なお店があって結構飽きない。わりとあっという間についた。それにしても周りに家がないな。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6218

このあたりはまちだテクノパークという一体らしい。IT系企業が集まっているのだろうか。そういえば故郷山口の宇部空港付近もテクノパークってあるが、そんな感じだと思うと土地単価が安いんだろうか。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 621a

いざコストコ多摩境倉庫店へ

もっと汗だくになるくらい歩くかと思ったが、そんなことはなく無事到着。それにしてもどんどん車が入ってきている。歩いてきたのはボクだけっぽい。大きなカバンまで持っちゃってね。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6211

コストコ店内は写真撮影禁止なのが残念。入口と出口に分かれていたが、入口には会員証をチェックするだけの人が一人。新規会員受付みたいなのは出口側で行われるらしい。よく見ると出口にフードコードがあった。ここは会員にならなくてもフードコートは利用できる。

会員になるには事前にオンライン登録がよい

こういう安いところって丁寧な案内とか期待しちゃいけないが、なんといってもこれから会員になろうかという客だ、少しは案内があるかと思ったが、全くない。どうやら事前にオンラインで会員登録した情報を使って、会員登録をするようだ。事前にしてくるべきだったが、スマホでその場で登録もできる。申し込み用紙もおいてあったが、たぶんこれでやると時間がかかるのだろう。

その場で身分証明書を確認してWebカメラで写真撮影。最近こういうの多いな。すぐに会員証ができた。写真はモノクロで、これで本人確認といっても微妙かもしれない。結構適当だな。 それにしてもクレジットカードはマスターカードしか使えないのが痛い。普段はVISAばかりなもんで。こういうところは全部キャッシュレスで行きたいのに。

まずはフードコートでお腹を満たす

それなりに歩いて到着して、また店内でも歩くだろうからまずは出口のフードコートでお腹を満たす。平日の11時くらいだったが結構な行列。ホットドック180円とチーズピザ300円を食べたがかなりのボリューム。ホットドックだけで良かったな。ホットドックはドリンク飲み放題。いわゆるサントリーのドリンクバーで、ペプシコーラ、ペプシゼロ、マウンテンデュー、なっちゃんと烏龍茶。ここはひたすら烏龍茶でカロリーを抑える。

安くてよいがなんといっても座席数が少ない。これ土日は激混みだろうな。ホットドックはオニオンかけ放題はいいが、どうしてもこぼしがちで周囲が不衛生になりがちなのは仕方ない。IKEAもこんな感じだったな。しかし味はなかなか。これほど大きくて立派なホットドックにピザはなかなかお見かけしない。これだけでも元をとる一部といえよう。

いざ店内へ

まずはカートを持たずに中を一周する。いかにも倉庫という殺風景な感じだが、一つ一つのものがでかくて見ていて飽きない。ある程度購入するものを考えてきたが、思わぬものを見つけて結構買ってしまった。

まずはオイコス

これを買うためにここまで来たんだ。賞味期限が1ヶ月ほどだったので2ケース24個購入。味は加糖プレーンしかなかった。お値段1ケース998円(税抜)。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 620c

冷蔵コーナーにカートごと人間が入っていくのが新鮮。結構寒い。ある意味アトラクションな感じ。夏は最高かもしれん。コストコは楽しいと思える瞬間かもしれない。

試食のオイコスではないギリシャヨーグルトがあったが、これも美味しかった。あちらこちらで試食をやっていてこれも楽しみの一つだろう。

ガパオライス用にジャスミンライスとひき肉

ミニマリストあつしさんの影響ですっかりフライパンJIUでガパオライスを作るようになった。カルディでジャスミンライス450gを買って使ってみたが、なかなかよい香りで美味しいので、ジャスミンライスを大袋で買ってみたいと思っていたら、コストコにおいてあるとは。5キロなら持って帰れれるだろう。お値段1,898円(税抜)。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6214

冷凍のひき肉も。これ冷凍なのにパラパラしているのがすごい。ひき肉は100g使用するが大抵200gのパックしかなくて必ず半分冷凍になっていたんだよな。そう思うと初めから冷凍でもよいかもしれない。2キロあるので20回分だ。果たしてこのパラパラが使い切るまで維持できるだろうか。お値段1,680円(税抜)。あ、でも今までガパオライス豚ひき肉で作っていたんだった。これは鶏肉だったな。まあこれでしばらくやってみよう。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 620d

ピーマンやレッドオニオンも安かったけど、どうも量が多くて野菜はスルー。玉ねぎだったら行けたかなー。卵や買ってみたかったけど。ちょっと今日のバックでは厳しい。これならまた来たいな。

ディアナチュラ亜鉛

ちょうど毎日飲んでいる亜鉛が切れそうだったところ、同じのがあったので購入。これは4個セット。1,548円(税抜)。サプリは種類が割とバラバラ。これのマルチビタミンも飲んでいるのだが、それは置いていなかった。ネイチャーメイドは結構種類があった。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 620e

しかしこれはAmazonとあまり変わらないね。

シュミテクト

これもいつも使っている歯磨き粉。5個で2,178円(税抜)。これはかなり安い。いつも使っていて、まとめ買いしてもよいと思えるものが安く置いてあるのは嬉しいね。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6215

荷物の関係でこれくらいにしておいた。これでどのくらいお得だろうか。初期投資で、会員と電車賃で6,000円くらいかかっているからね。まあ2,000円くらいお得だったかな。あと3回くらい行けたら元がとれるだろうか。

Amazonより安く買えるってのは最近ではなかなかない経験なのでこれはこれで気分よいといえる。フードコートも美味しいしね。コンビニ>スーパー、ドラックストア>Amazon>コストコくらいな序列だろうか。もうちょっと空いているといいけど。今日はたまたま平日に行けたが、しばらく土日しか行けなそうだ。閉店間際を狙っていったほうがいいかな。

帰りは烏龍茶をたんまり入れて水分補給しながら駅に向かう。ちと貧乏くささは残るが、電車でも十分に行けることがわかった。徒歩と荷物を多少のトレーニングと思えば全然問題ない。月1くらいでしばらく通ってみよう。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6213

コストコオリジナルブランドはネットでも買えるのね。