スポンサーリンク


突然の吉村府知事のイソジン発言。

そして一斉の買い占め騒動。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 63ee

どうしてこうなった。

悪くはないけれど

まあね、悪いことではないと思うよ。お口の衛生に気を使うってのはこれからも大事になってくるでしょう。

マコなり社長のような影響力のある人がなにか紹介するとあっという間に売り切れるが、これに近いものがあるかもしれない。

ましてや国民の最も関心の高いコロナ関連だもんね。影響力がある人ほどなにか紹介する際は慎重にしないと売っている人たちにとっては悲鳴となる。売上があがるのは一瞬、時給で働く人にとっては迷惑なことになるのだろう。

ほんとね、影響力のある人が紹介するのは自社製品だけにして欲しい。案外自社製品紹介して一斉に売り切れるなんてことはまずないのに、よその製品を紹介するとこうなってしまうのはなぜだろうか。イソジンの人が効果ありますよと言っても買い占めないでしょう。

在庫さえあれば

これも買い占め騒動さえなければ、人体に大きな影響を与えるわけでもないし、手洗い、消毒に加えてうがいが第3の防御になるかもしれない。うがいはそれまでおまけっぽかったもんね。うがいに関心を向かせるための行動なのだろうか。買うって一番簡単な行為だもんね。

それにしてもイソジンって昔からあるけど、そんなに売れるものでもないだろうし、ましてや夏にねっていう気はする。一度なくなった在庫はしばらく入ってこないでしょう。

イソジンの強烈な匂いの感じが効きそうな気もするし、溺れる者たちが強烈に求めちゃうんだろうね。

初動でわっと転売した人、高額で買ってしまう人、とにかく強烈に動く人たちがいる。もう当分普通に買える日は来ないでしょう。さすがに薬なので、初動以降は転売はできなさそうだし、買い占めた人たちはどうするのだろうか。

そういえば昔買って、全く使っていなかったイソジンがあった。このときは風邪予防しようと思って買ったんだったが、その後使わずじまい。買ってから使って習慣化するほうが大変なのだ。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 647d

使用期限は2019年1月までだった。これハンドソープに混ぜたら役に立つのだろうか。そういえばしみけんさんがイソジンを混ぜたボディソープを使っていたな。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6492

具体的な指示はよい

吉村知事への批判が強まるが、具体的な表明であること自体はよいと思うし、だからこそ受け入れられたのでしょう。しかし買い占めはきっつい。さんざん批判されているが、だったら買わなきゃいいのにと思うが、欲しくなってしまうんだな。

徹底した感染対策って言われてもよくわからないところに、「イソジンでうがい」というなんともわかりやすいパワーワード。これは強烈ですよ。

飲み会4人までとかも具体的だもんね。飲み会4人は根拠は乏しいが、少人数と言われても人によって捉え方が違うので、4人という明確な数字を出すのはいいじゃないか。

マスクだってしてるかしてないかが簡単にわかるからあそこまで普及したのだろう。これが素材がどうのとか言い出したらもう普及しないだろうし、批判も難しいだろう。

批判をするのは簡単だが、なんでもわかりにくく、あいまいにしがちな中で具体的ってのは評価してよいと思うのだ。

イソジンが地球を救うか

今は批判されているが、この後の成果で評価が変わるかもしれない。何をするにもイソジンが習慣となったり。とりあえずイソジンで乾杯なんて日が来るだろうか。

次はなにが来るかなー。やっぱり人体に入り込むのは口、目、鼻なんでしょう。リステリンみたいなのも来るかもしれないね。リステリンならローランドさんに影響されてコストコで3本セット買ったので大丈夫だぞ。あ、そういえばパークハイアットにもローランドさんはリステリン持ち込んでいたね。というのはさておき、ま、なにが来てもすぐに振り回されない、慌てないことだな。