年末の美里武道館から2週間。あのときはギリギリできたが、今はまた難しい状況になってしまった。

スポンサーリンク

初めてのライブ配信

そんなときにこれまたちょうどいいタイミングでライブ配信。 Screen すっかりまた自粛モードになってしまった最中で、家で武道館ライブを楽しめるとは。 武道館には結構な台数のカメラが入っていて、これはあとから配信するんだろうなと思っていた。 自分が行ったライブではあるが、ライブ配信なるものを視聴したことがないので、これも経験だ。 チケット申し込みも視聴テストも簡単にできた。 これはStagecrowdというソニー・ミュージックのライブ配信サービスのようだ。すごい時代になったな。 しばらく使っていなかったBOSEのサウンドスピーカーもパソコンにつなげて、音声もばっちり。 7時からはBay FMのLive Love Lifeを聴いて、8時に向けて準備万端。

映像からも感染対策が伝わってくる

自分の席からはわからなかったが、オープニングは美里はマスクをしていたんだな。やっぱりすごく意識高い。 ステージ上に加湿器が焚いてあったり、徹底している。

これはリアル

カメラワークがなんとも素晴らしいし、サウンドもいい。ほんとに武道館にいる気分になる。 一部はカットされていたが、間延びする時間もライブだとどうしてもあるので、ちょうどいい時間にまとめられている。 自分のオンライン会議をやるようになったから気づいたことだが、カメラが複数台あるだけですごく複雑な仕組みになる。 これをシーンに合わせて切り替えてなんてまさにプロの技だ。 そういえば、最近はライブには毎年行くもライブビデオはほとんど見ていなかった。 これだけのものを数千円で自宅で安全に見ることができるなんて、コロナがあったからこそ気づく喜びだ。

美里の表情がすごくいい

いつもぎりぎりまで行けるかわからないので、チケットを買うのがどうしても遅くなって後ろのほうの席になることが多いが、アリーナ最前にいる気分だ。客席後方からの映像もあってあらゆる方向から武道館ライブが楽しめる。 美里の涙もはっきりとわかって、こちらももらい泣きしそう。 一度みたライブなのにまた新鮮な気持ちで見ることができて、あっという間に時間が過ぎた。 見逃し配信もあるようなので、もう一度くらい見てみよう。 あー今年も美里のライブに行こうという気持ちになってくる。 しかし今は緊急事態宣言中の最中。2021年ライブでお会いすることができる日が来ることを願う。