焼津で見た美里のコンサートがあまりにもよかったので、なんとかこのツアーもう1本行きたいと思っていた。

なかなか予定が合わなかったが、松戸森のホールで行われるコンサートになんとか行けそう。15:30に東京での仕事を終え、ダッシュで松戸に向かう。

25年ぶりの松戸森のホール

松戸森のホールと行っても松戸の駅の近くにあるわけではない。松戸駅から新京成線に乗り換えて八柱駅からさらに15分くらい歩いて到着。そういえば焼津に行ったときも駅から随分歩いた。

IMG 8582

看板はちょっと古びてしまったが、ここのホールは立派だ。思えばここに来るのは25年前の美里のコンサートだ1996年Free Spirtsツアー初日だったっけ。あのときは美里の誕生日でパネルで人文字をサプライズで作った気がする。My Love Your Loveが日本テレビのアトランタオリンピックのテーマソングで松本志のぶアナも来ていたっけ。うーん懐かしすぎるが、ここに来ると昨日のことのように記憶が蘇ってくる。そして今年もオリンピックイヤーなのだが、全く状況が変わってしまった。それでもツアーが順調に続いて、歌い続けてくれるのが嬉しい。

スタディコンサート?

中は相変わらず綺麗な立派なホール。ギリギリにチケットを買ったが初の2階席の一番前の真ん中のベストポジションで楽しみだ。

IMG 8588

ホールの電光掲示板なんかにコンサートのタイトルが映し出されて、ホールごとに味があったりするが、思いっきりスタディーコンサートの掲示。

"Ready Steady 55 Go!"だぞ。

IMG 8584

やっぱり美里は最高

もう何度聞いてもどこに行っても美里はいい。10Yearsからスタートは焼津と一緒だったけど、途中はナンバーも違って、メンバーも少し変わっていてまた違った味わい。I'm Freeやってくれたのが嬉しかったな。自分が行ったコンサートで聴けたのはもしかしたら最後の西武ドーム以来かもしれない。他の美里の曲とはちょっと雰囲気が違うんだけど、すごく合っているんだよな。

25年前にここで誕生日を祝ってもらったなんて話しをしてくれてこれまた感激。そのときいた同士も結構いたようだ。

松戸森のホールも最高

今回のお楽しみは終演後の規制退場を待つ間にステージの写真が撮れるところ。これが2階席からのベストショット。

IMG 8591

松戸森のホールは3階席まであって左右の席があるのが特徴的。96年のときはかなり後ろのほうで見た記録があって、左右の席が羨ましいと思ったものだ。今回は左右の席も3階席も使っていなかった。96年のときは満員だったな。また満員のコンサートができる日が来るだろうか。

IMG 8609

この日はいよいよ夏という暑さ。このまま夏のど真ん中で西武ドームに行きたい気分だ。やっぱり美里は夏がいいな。どこかで野外コンサートやってくれないかなー。最後のMCは生きて生きて生きるんだぞという強いメッセージ。こんな時だからこそ心に響く。元気をもらって帰路についた。もちろんまっすぐに帰宅ね。追加のツアーも発表されたのでまたいっちゃおうかなー。