緊急事態宣言中ではあるが、すっごく久しぶりに新幹線に。

スポンサーリンク

東京駅新幹線ホームのグル麺

新幹線といえば、道中何を食べるか。普通に行けば東京駅の祭で駅弁が定番なんだろうけど、つい奇をてらって新幹線ホームの立ち食いそば屋グル麺でテイクアウトなんてことをやったりしている。

今日も久しぶりにテイクアウトしてみよう。新幹線は空いているっぽいので迷惑にはならないだろう。

やっているかどうかわからなかったけど、お店が潰れたということではなさそうだ。営業の様子がわからず恐る恐る近づくが。

お、お店はあった。

IMG 9230

しかし、、

休業中

IMG 9232

あらー、やっぱりというか。駅弁売り場はまあまあ賑わっていたので大丈夫だろうと思ったがあまかった。随分前から休業しているようだ。テイクアウト需要が増えているかと思ったが、新幹線自体利用が少ないのだろう。

カツ丼以外に汁なし温玉うどんなんてテイクアウト商品が増えているのが逆に悲しい。一度はテイクアウト需要と思ったが、やっぱりだめだったのだろうか。

IMG 9233

ホームにも駅弁はあるが、どうもいいのがなく呆然として新幹線に乗り込む。新幹線はやっぱりガラガラだった。車内販売はやっていた。

ドル箱と言われ続けていた東海道新幹線だが、出張需要もオンラインでなくなりそうだし、厳しくなるね。今更リニアなんてのも無用になってしまうのかもしれない。

どんなにリニアが早くてもオンラインの速さには勝てない。

日本が誇る新幹線。やっと北海道までつながったと思ったのに。もっと自由に新幹線で行き来できる日はいつだろうか。またグル麺のカツ丼をテイクアウトして新幹線で食べたいな。