萩石見空港マラソンが10月1日に無事開催の決定。

スポンサーリンク

いやー2年ぶり。全然走れていなかったので、完走できるかなー。あと1週間頑張ろう。

今年の参加賞はスポーツマスクか。まあ時代だな。万葉公園の振る舞い鍋とかなさそうだし、お祭り感はなさそうだが、Tシャツは販売されるだろうか。

IMG 9406

東京マラソンも中止になったし、開催がどうなるかわからなかったので、開催が決まってから飛行機と宿を取ろうかと思っていたが、甘かった。

第2便が欠航

東京から行くわけだが、月曜日が休めず終わったらトンボ返りする必要がある。

しかしここは萩石見空港マラソン、空港からそのまま帰れると思ったら第2便欠航じゃーん。えー10月になっても欠航のままなの。

年に1度の萩石見空港マラソンの日も欠航なの。うーんいきなり厳しくなった

近い空港は出雲空港だが、最終便は満席。山口宇部空港にもたどりつけない。

益田から広島行きのバスで広島から新幹線とするか、益田から特急おきで新山口に出て、そこから新幹線かのどちらかしかない。

いずれも東京にたどりつく最終の新幹線なので、1本でも遅れたら終わりだ。バスは渋滞が怖いので、特急おきがいいだろうか。飛行機なら90分だが、帰りは6時間ほどかかる。

エントリーしたことを後悔しかけるが、まあ仕方ない。開催されるだけでもありがたいと思おう。

1日2便が早く復活してくれることを願う

宿がない

故郷の萩にはまだ帰れないため、益田付近に宿を取りたかったが、益田付近の宿はどこもこの日だけ満員。えー、これは相当遠征組がいるな。最近新たしいホテルもでき始めていたから油断してた。

前泊するなら浜田あたらいがいいだろうか。なんて考えていたところ土曜日に仕事が入ってしまったため、日帰りで行くことになってしまった。

いやーこれは厳しい闘いだ。体力持つだろうか。

行きの飛行機はマイルで取れた

まだ飛行機需要は完全に戻っていないのだろう。1週間前でも行きの飛行機はマイルで無料で取れた。しばらくマイルを使う機会もなかったし、期限切れ間際のマイルがあったからちょうどよかった。

8:10 羽田で9:45萩石見着だ。マラソンのときはいつも満席だったが、東京から行く人は少なそうだ。

そこから万葉公園まではまあ歩けそうなので、12時のスタートには十分間に合うだろう。

タクシーってあったっけな。交通規制もありそうなので、タクシー利用は期待できないか。

こんな行程になった

8:10 羽田で9:45萩石見着で、徒歩30分くらいで万葉公園入り。

12時スタートでまあ15時には万葉公園を出て益田駅に行けるだろう。送迎タクシーは健在なのがありがたい。

16:55 スーパーおきで新山口18:35着

18:54 新山口から新幹線で東京着は23:15だ。

まあなんともすごい工程になってしまった。とにかく事故なくいきたい。

2年ぶりの萩石見空港マラソン無事に行って帰ってこれることを願う。