ビックマックを炊くと美味しいらしいというネットの記事を見て試してみました。
株主優待券があったのでダブルクォーターパウンダーチーズで実践。




■用意するもの(2人前)
・お米1合
・ダブルクォーターパウンダーチーズ
・ポテトL
・コカコーラZERO L(氷抜きで)
 ・チキンマックナゲット5ピース(バーベキューソースを2つもらう)

 

■作り方
1.炊飯器にお米を1合入れます。水は半分くらいで。

2.ポテトを敷き詰めます。1合に対してMサイズくらいの容量がちょうど良いと思います。
  Lサイズで余ったポテトは炊飯中にでも普通に食べましょう。
DSC01767
3.ダブルクォーターパウンダーチーズを載せます。
  パンの下側は取ったようがよいと思います。
  ちなみにパンのことをバンズと呼び、上をクラウン、下をヒールと呼ぶそうです。
  ということでヒールを取って載せます。
DSC01768
 
4.ナゲットを周囲に載せて、バーベキューソースをかけます。
  2つくださいと言えばもらえるので、2つ分載せます。ケチャップを少し足してもよいかも。
ナガノトマト 長野県産ケチャップ 240g
ナガノトマト
売り上げランキング: 2,964

DSC01769

5.コカコーラZEROを注ぎます。こちらもMサイズくらいがちょうどよい。
  
DSC01770

6.普通に白米モードで炊飯スイッチオン。
  炊飯中に残ったポテトやコーラ、バンズを食べながら待ちます。
  途中なんともいえないマック臭が部屋中に立ち込めます。
  コート類などは別室に避難しておいたほうがよいです。

7.できあがりです。湯気がすごい。
   かなり熱くなっているので、少しさまします。

DSC01774

8.完成です。
  よくかき混ぜてお召し上がりください。
DSC01777

■感想
マクドナルドの味そのままのジャンクな味ですが、なかなかいけました。
ナゲットが柔らかくなる感じがよい。バンズはふかふかでフニャフニャになったポテトを巻いて食べてもおいしいですが、この辺は賛否両論かも。一人ではとても食べきれない量なので、1セットで二人分になると思います。
ファーストフードって塩分がかなりあるので、お米と一緒に炊くと味がよくお米にしみ込みます。
一度は試して見るのも面白いかもしれません。